2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.06 (Tue)

かぶと白菜とベーコン煮

かぶ煮
かぶと白菜とベーコン煮。
白だしのみで煮たけどベーコンからいい味でて美味しいのだ。

かぶってすぐグズグズになるー。
午前中に作っといて夜食べるとかには向かないのかな。
けどトロトロまで煮たのも好きだったりもするー。
あったかいのはホッとするのだ。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.02 (Fri)

焼きいも3種

安納ズ
ダンナサンがもらってきた安納ズ。
何気に安納芋って初めてなのだ。

手前から安納紅、安納こがね、種子島紫だってー。

焼きいもにしたよ。
焼いてる間の甘~いお菓子みたいなにおいがたまりませーん。
トロトロで甘くて大変美味しくいただきました\(^○^)/

普通のさつまいもに戻れない予感。。。

12:01  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.22 (Tue)

ロマネスク

ロマネスク1
スーパーで見つけた珍しい野菜。
なんか…王蟲みたい…!
見れば見るほどキモチワルイ。
けどけどダンナサンからまさかの「食べてみたい」発言が出まして購入に至りました。
名前は「ロマネスク」、1株198円ナリ。
ロマネスク2
初だしね、シンプルに茹でて。

ブロッコリーっぽい匂いで
味はカリフラに似てるけどもっと甘くて
ゆり根っぽい食感。

ナニコレ美味しい\(^○^)/

ロマネスク>カリフラワー>ブロッコリー。
初登場にして一躍トップに躍り出ました。
見た目で判断してごめーん(∀`*ゞ)
また見かけたら買うからさ!

17:25  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.17 (Thu)

お昼ゴハン

わたしのお昼ゴハン。
おひるごはん
前の日の夜ゴハンの残り、
味噌汁多めに作っとく、
お弁当のおかずが余る、
そして外せない納豆。
コレらが揃えばゴーカver.の完成~。
わーいわーい\(^○^)/

特に味噌汁がウレシイ。
汁物があれば定食みたいだしー。
寒いからあったかいしー。

お昼はチンして味噌汁あっためて…準備3分即食べでーす!
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.16 (Wed)

ポトフ

ポトフ
今朝は起きたら外真っ白。
久しぶりの雪です。
冬到来じゃ(`・ω・´)

寒くなったら食べたくなるポトフ。
実家にいる頃おばあちゃんがよく作ってくれたなー。
今も作ってるんだろか。
今年米寿だけど実家の炊事全般を担ってるナイスな婆です。
ちなみに病気したのに酒だけはやめないキッチンドランカー。
腰が痛くて歩くのも億劫だーとか言ってるのに
徒歩15分のスーパーに日中こっそり飲む自分のビールは買いに行くってゆー。
500mlの6缶パックって重すぎだろm9(^Д^)

あ、そうそうポトフだった。
市販のスープ使用でおばあちゃんの味じゃないけど。
粒マスタードは欠かせないね。
たっぷりつけて食べたよ。
美味でした!
08:55  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
