2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.16 (Thu)

全粒粉クッキー

全粒粉クッキー
パン用に使ってる強力粉の全粒粉しかないんだけど
薄力粉と混ぜて作ったらざっくざく食感にできた\(^○^)/

全粒粉の風味って大好き
そーぼーくー。

食べ始めたら止まらず。
テーブルに置いとくとついつい口に放り込んじゃうサイズ。
やばいのだ!
10:00  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.15 (Sat)

ココアシフォン

ココアシフォン。
ココアシフォン
う――――ん。。。

ダンナサンにはちょっと味薄いんじゃない?と言われ…。
(ココアパウダー足りなかったような自覚はアリ。砂糖もけっこう控えめにしちゃった。)

なんとなく水分か油が多いかなー。
20cmの基本レシピをウチの15cm用に合わせてるんだけど
ここにきて計算間違ってる疑惑が。

数学というか算数が出来ないのに暗算で出したレシピを疑いなく使ってるのが原因かΣ(゚Д゚;)
ちゃんとエクセル君にやってもらってから作った方がイイね
10:00  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.08 (Sat)

スイートポテト

スイートポテトスイートポテト。

この前帯広のお菓子屋さんの美味しいスイートポテトもらって食べたらすっっごく美味しくて一気にスイートポテト熱が急上昇

早速作ってみたところまずまずの出来です。

甘さ控えめにしたけどさつまいもの甘みで十分でした♪

さつまいも、栗、かぼちゃ系のお菓子って大好きだなぁ\(^o^)/

美味しいコーヒーと一緒に休日のおやつタイム

『おうちお菓子』カテゴリ追加しました。
10:00  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

チョコクッキー

ホワイトデーはチョコクッキー。
チョコクッキー
日曜日にコーヒー飲みながら一緒に食べようと思って焼きました。
桃鉄のおともにね(^◇^)

バレンタインのココアパウダーの残りで。
カナリ目分量で入れたから生地がゆるゆるーで
型抜けなくなっちゃってビニールで絞りました。

ホントはさー、花みたいにさー、
カワイらしく細かく絞りたかったのよ。
けど自作絞り器でしょ、技術ナイでしょ、茶色い生地でしょ、ドロドロでしょ?


結果…食べ物でコレはやっちゃあダメでしょ!
ってゆーどー見てもゴニョゴニョな仕上がりとなったため残りはくるっと丸にしときました。

ゴニョゴニョなやつは見つからないうちに全~部つまみ食いで証拠隠滅( ̄∀ ̄*)
23:12  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.24 (Wed)

シフォンケーキ

初めて成功した紅茶シフォン!!
紅茶シフォン
シフォンケーキ何度も失敗しててさー、
写真なんて撮る気もしないシロモノばっか出来上がってたの。

いっつも同じ失敗で焼いてるとき異常に膨らんで
ひっどい底上げとドデカイ穴があいてるってゆーのばっか。

それが今日はそんなに膨らんでなかったから
オーブンに張り付いてじ―――っと見ちゃったよ。
超期待しながら冷ましたら…

嬉しすぎるぅ\(≧◇≦)/

ハンドミキサー持ってないからひたすら泡立て器でカナリしんどいんだけど
やっっと上手にメレンゲ作れた!

ハンドミキサー安いのも売ってるから買えばいいんだけど何となく買わないんだよね(^^;)

腕だけムキムキになる日も近いかも…!?
15:27  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
