2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.03 (Sat)

1歳8ヶ月

H35
1歳8ヶ月。
歌もけっこー覚えてて好きな歌は延々リクエスト。
サザエさんのエンディングがお気に入りの模様。

なんか聞けばいらない、しない、だめー、いやだ!が幅をきかせてきました。
あとは何でも「じぶん!」って言ってやりたがるように。
順調に成長してるねー。

外が好きで毎日2時間くらい散歩したり公園行ったりしてるんだけど
インドア母にはけっこーしんどいっす。
もう寒くてダウン着てるしー。
雪降ったら余計喜んで出たがるんだろーなー。
うぅ…寒い!!
10:00  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

1歳7ヶ月

H341歳7ヶ月になりました。
元気元気毎日超元気。
風邪も引かず体調悪そうなこともなくホント健康~。
ありがたや。
体重はやっと9キロ手前まできたー。
ずーっと8キロで停滞してたからこれはウレシイ成長。

秋田からわたしの両親が来たので車で1時間くらいのとこに1泊。
いっぱい遊べて大喜び。
あ、じじばばがね。
ダンナサンの親はじーちゃんばーちゃん、わたしの親はじじばばとちゃんと呼び分けてます。

リス
森の中のホテルでこーんな近くでリス見れた!
「かあいーかあいー」って興奮してたなー。
あと鹿とキツネとくまげらと牛も見て自然満喫。
牛がお気に入りの様子でずっともーもー言ってた。
また見せに連れてってあげよー。
13:28  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.25 (Sat)

1歳5ヶ月

H33
1歳5ヶ月になりましたって書こう書こうと思ってたらもうすぐ1歳半。
飛ぶように過ぎてく毎日、ホントに元気で健康でありがたやです。

目下悩み中の食事は食べる量が増えてきてちょっと安心。
まだ8キロちょいだけど…。
肉とか食べないけどとりあえずご飯食べるからいいや!
もう大人とおんなじものあげてます。
マックのポテト、コンビニのプリン、ケンタのナゲット、スーパーのお惣菜、普通のクッキー…などなど。
もういいの。
それが主食でそれしか食べなくても食べるならいいじゃん!ってことで。

正直、
メニュー食材考えて作る→
見ただけ拒否→
まず1口だけでも食べてと無理矢理口に入れる→
ギャン泣き吐き出す→
作り直しor別の持ってくる→
食べずにポイ

の流れが3食続くことが尋常じゃないストレスでもうムリムリムリ。
気が短いダメ母だと思うけどなんで食べないの!!って思って叩いたり…。
1歳児相手に最低です。
マジ最低です。

なので考え方を変えたら少ーし気持ちに余裕ができました。
完璧求めると1日の終わりの疲労感ハンパない。
負のループだ。

考えてみたら食事以外は特に困ったことってないかも。
毎日新しい言葉を覚えてこっちの言うことも分かってるみたいでいろんなこと吸収してるなーって思います。
成長見守りながらゆるーくゆるーく母の役割果たせればいいな。
ムズイけど!
21:51  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.11 (Wed)

1歳4ヶ月

H321歳4ヶ月でーす。

言葉の成長が著しくてこっちがびっくりするぐらい。
ブームは「カンパイ」らしくかなりクリアにしゃべってマグをカチーンってやります。
そんでごくっと飲んで「おいち!」って言うのが非常にかわいい(≧ー≦)

「靴下持ってきて」とか「コレパパにどうぞして」とかをやってくれます。
食べたくないときは首ふって「いやない」、欲しいものは指差して「これーこれー」言うし、いつのまにかちゃんと理解してんだなー。


テレビっ子にさらに磨きがかかり、番組の終わり頃になると次の番組のオープニングを口ずさむようになりました。
超Eテレバカ。
完全にテレビのおかげでいろいろ覚えてます。


初めて児童センターなるところへ行きました。
そういうところがとても苦手なもので相当重い腰を上げたんだけど、
誰もいなくて広ーい体育館みたいなとこで1時間ほどポツーンと遊んできたよ。
子がはしゃいでたから良かったー。
割とひきこもり育児だからたまには家から出ないとね。


イライラしたときに態度に出しちゃうのを反省…。
あまりにイラッときて頭たたいたんだよね。
まじダメだー!
冷静にあんまし神経質になんないような育児を心がけるのだ。
以上。

21:59  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

1歳3ヶ月

H31
1歳3ヶ月目に入りましたー。
歩くのもすっかり安定してきて、はいはいはほとんどしなくなりました。
赤ちゃん時代ってホントに短いのねー。


言葉をどんどん吸収してるよ。
意味は分かってないだろうけどマネしまくりー。

録画したEテレから歌だけ集めてDVDにしたのを家にいるときはほぼ1日中流してるせいか
イントロで歌詞の最初を歌うという技をいつのまにか身に付けてました。

もうテレビは必須という感じで見せる罪悪感みたいなものもなくなりました。
歌喜ぶし、ちゃちゃっと家事できるし…ウチはウチでいーのだ!


昼寝が午前午後1回ずつだったのがだんだんズレてきて時間がバラバラになってるとこです。
そのうち午後1回で落ち着くのかな??
正直2回寝てくれた方がありがたいんだけどね。


ゴハンは少しずつだけど食べるようになってきて一安心。
バランス良くにはまだまだ遠いけど食べる量が増えてきたのは良いことだ。
奥歯が生えてきて噛みやすくなったのかもね。


今月も成長が楽しみっすー。






23:09  |  ママライフ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
