2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.03 (Tue)

おうちでイタリアン風

6月だねー。
5月中に仕事を見つけて働くつもりが…。
まだ家にいますΣ(゚*゚;)

さてさて昨日はちょいイタリアンちっくゴハン。
トマト煮込み
チキンのトマト煮込みとイタリアン冷奴。
パスタにでもすれば良かったけどご飯です(・・;)

冷奴が好評(^v^)
イタリアン冷奴
豆腐を居酒屋風にしてみた。
オリーブオイルにクレイジーソルトとバジルと胡椒混ぜたやつにトマトを浸してかけただけのすぐできメニュー。
たまには変わった感じも美味ですヽ(´ー`)ノ
10:21  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.06 (Fri)

ホームベーカリー

ホームベーカリーがついに我が家にやってきました。
HB
わーいわーい\(^o^)/
なんかどんどん調理家電とか調理器具に興味が向いてるなぁ。
あたしも変われば変わるもんだな Σ(`∀´)ネェ

それはそうと、写真は初パン。
最初なのでごくごく普通~の食パンを説明書のレシピ通~りに作ってみたところ、ちゃんと形になってた!
けっこう感激。

焼きたてはふわふわで、1日経ってもトーストしたら美味しさ保ってるし、素晴らしいものを手に入れちゃった的感動でテンション上がってます。

ほうれん草パンとかゴマ入りとかベーコンで焼いてみるの超楽しみー!

今までは冷凍庫に最大4斤保存ってたから場所とりまくりだったけど一気に解消だ♪

これから毎日の朝ゴハンが嬉しくなること間違いなしって訳よ◎
12:02  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.07 (Sat)

えいご漬け

毎日少しずつやってるDSの「えいご漬け」。
えいご漬け
おもしろーい\(^o^)/
いつの間にか自然に聴き取って書けるようになっている!
ってゆー基礎ができるシステム。

確かに始めた頃よりすごい分かる!
昔覚えたことが甦ってきたって感じかなぁ。
ゲーム形式もすっごい楽しくてやる気を煽られる仕様。

毎日の欠かせない日課になってるよ。
次は「もっとえいご漬け」欲しいなーヽ(´ー`)ノ
10:04  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.08 (Sun)

初夏の味

アスパラ
彼氏のお父さんが作った無農薬アスパラをいっぱいもらったよ。
柔らかくて美味しかったー。
今日の夜も食べよーっと。
13:30  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.10 (Tue)

HBに激ハマリ

ホームベーカリーがきてからというもの1日1斤ペースで焼いてます(^◇^)

超~楽しい!

とりあえずはスーパーで普通に売ってる小麦粉使ってるけどそれでも満足な味になるんだよね。
1斤100円ぐらいかなぁ。

もっと焼き慣れたら通販でいろんな粉試したいなー(・∀・)ワクワク♪
キャラメルプリンラテ風味パン
キャラメルプリンラテ風味。
ほのか~に香るだけで味はたいして変わりなしだったけどふわふわで美味しかった(^^)v
ベーコンパン
ベーコン入り。
油分が多かったせいか柔らかすぎてぐにゃった感じ。
ほうれん草パン
ほうれん草パン。
イメージじゃもっとパン自体が緑になるかと思ってたけど違った(・・;)
味は特にほうれん草!って感じもしないから食べやすかったー。
野菜ジュースで作っても美味しいかも。

てな訳でしばらくは試行錯誤なパン作りにどっぷりハマる毎日になりそです。
09:59  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.06.11 (Wed)

ホルモー六景

久々に本読み始めました。
近ごろ漫画ばっかりに情熱注いじゃってて。
けど読み始めると入るね。

万城目学の「ホルモー六景」。
ホルモー六景
鴨川ホルモーの続編っていうかスピンオフみたいな。
完結型でそれぞれが主人公違う短編です。
前作読んでればなお面白いんじゃないかなぁ。

なんかもっと本欲しくなってきた(´▽`*)
13:23  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.13 (Fri)

風邪です

風邪引いた~Σ(゚д゚lll)
彼氏がちょっと具合悪い感じになってた次の日にはあたしも喉に違和感が。
やっぱ片方が引くとうつるねー。

飲み込むたびに喉痛いよー。
鼻水出るしー。

彼氏は鼻水治まってきたものの頭痛のようだしー。

熱が出なそうなだけ良しとするかヽ(´。`)ノ



10:41  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.14 (Sat)

結婚指輪

今日、結婚指輪をオーダーしました

わぁぁーーい\(^o^)/

指輪ってどんなんにしたらいいのー?
って調べはじめた頃に、絶対ココがいい!!って2人の意見が完全に一致してたところがあって、それからもいろいろネットと雑誌で見てたんだけどやっぱりそこに決めました。

そんでお店が東京にあるからネットでのオーダーなんだけども、サイズが最重要事項でしょ。
そこ独自の測り方があって、熟読して1週間ぐらい毎日測ったよ。
さらに既成サイズも知らせれば自分の指に超~ピッタリな指輪を作ってくれるようで、近くのジュエリーショップに行って測ってきたー。

そこでいろんなのを嵌めさせてもらったら…

うわぁ~(_)!

好きじゃないデザインでも嵌めると全然違うんだね。

キラキラだわウネウネだわ細いわ太いわ凝ってるわさりげなくピカってるわで、すっごいテンション上がった感じー。

あんまし細すぎるのはなぁ~とか思ってたけど嵌めたらすごいイイとか思ったし、イメージがみるみる具体化(・o・)!

ただサイズを測りたかっただけだから一通り嵌めたらどうやって退散しよう…とか思ってた冷やかしの客だけどね
感じの良かった店員さんだけに申し訳。


届くのは遅くても7月下旬みたい。
8月8日に入籍するから間に合うな(^^)v
超~楽しみ!
22:15  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.15 (Sun)

黒豚しゃぶしゃぶ

ギフトカタログをもらったんで、その中から宮崎県の黒豚しゃぶしゃぶ用をチョイス!
おととい届きました\(^o^)/
お肉
ロースとバラ各400gずつ。

なので昨日はしゃぶしゃぶに。
しゃぶしゃぶ
せっかくだし冷凍するのももったいないからここはひとつ豪勢に2人で800g食べるぞ!
と意気込んで堪能してたんだけども…やっぱ多くてさ(;´∀`)
700gくらいは頑張って食べたんだけどね~。
言わずもがな美味しかったですけども。

結局ハンパな量、冷凍。

そもそもこんな普段買わない美味しいお肉を頑張って食べるとか間違ってるし。
2回に分けて適度に楽しむべきだったー。

無理して食べた感がありありでまだ風邪も治ってないしちょっと気持ち悪くなったのでした(^_^;)
14:22  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.16 (Mon)

トマトバジルパン

朝ゴハンはホットサンド食べることが多いうち。
いろんな具入れてとろけるチーズはさめば外カリッの中ふわ~ヽ(^o^)丿で、チーズ好きにはたまらない飽きない美味しさなんですよ。

そこでチーズに合う食パンを目標にトマトバジルパンにしようと思ったけど、トマトジュース無い、生トマトは膨らまなかったらどうしよう…、トマトの水煮缶はもったいないしー、で失敗のダメージが少ないケチャップにて挑戦。

発酵中。
生地は薄いオレンジ(^◇^)
発酵中

焼き上がりはいい匂いで色も良し◎
トマトバジルパン
バジルの味があんましなくて残念だけどケチャップの味が分かるぐらいして、これはチーズによく合うことだろう( ̄ー ̄)☆
分量にまだまだ改良の余地アリだなぁ。
再度。
10:08  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

お弁当

毎日のおべんと作り、おかずがどーしてもマンネリ化。
夜ゴハンと並行して何使おう?ってけっこう考える(@_@)
昨日はそぼろと茄子ピザ。
そぼろ弁当
挽肉安いときにたくさん買って、一度に作って小分けに冷凍しちゃえば後は超ラク(^^)v
炒り卵作るだけでできちゃうし、ご飯が主役みたいなもんだからおかずはちょっとでいいし、なんならなくたっていいもんねー。
あたしの手抜きの代表格だけど、作るときはちゃんと手かけてるしってことで後ろめたさもナーイヽ(´ー`)ノ
定番。

あたしは家にいるのに自分の分もお弁当(*^^)
お昼に自分のために作るとかって超メンドイし、詰めとけばチンするだけで洗い物もこれだけだしー。

さーて明日のおべんとのおかず検索でもしよっと。
09:58  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.18 (Wed)

もっとえいご漬け

もっとえいご漬け。
もっとえいご漬け
少し早い誕生日プレゼントに買ってもらっちゃったー!

わーいわーい\(^o^)/

欲しいアピールしてたんです(σ ̄ー ̄)σ

内容的には「えいご漬け」よりも実用的なトレーニング。
例えば空港でチェックインするときの場面だとまわりの雑音とかアナウンスも聞こえるし、バーでの会話だとBGMとかざわざわ感とか氷の音とかもするしかなりリアル。

難しいけど面白ーい♪
ゲーム感覚のお楽しみ要素もいっぱいだし、やる気出るわー。

目指すは字幕なしで洋画理解!
コツコツ頑張ります。
10:03  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.19 (Thu)

果実酒

ふと自家製のお酒があったらいいなと思って果実酒でも作ってみるか!
と思いたったらウキウキしてきていろいろ調べながら漬けてみたよ。
漬け込み開始
左からアメリカンチェリー、コーヒー、キウイ。
果実酒用の35度の焼酎に漬けるだけー(^.^)
とりあえず2リットル瓶に3種類。

コーヒーは前の職場の人が「なんまらウマイ!」って超オススメされてたから飲んでみたかったんだよね。
なのでコーヒーは絶対外せなかったセレクト。
カルアのベースにできるように氷砂糖も投入。
牛乳で割ったら美味しいだろうなぁ(*´-`)

コーヒーはけっこう早くて1ヶ月後くらいには飲めるよーになるみたい。
後は3ヶ月ぐらいが目安らしいけど1年ぐらい熟成したらさらにまろやかで美味しいんだってー。
完全に忘れた頃に飲み頃がやってくる訳です。

そこまで待てるかなぁ。
けど楽しみ(^◇^)♪
09:55  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.06.23 (Mon)

お好み焼き

昨日はお好み焼き。
お好み焼き
あたしはお好みソースと青のりと鰹節。
お好み焼きにマヨ無しなんて邪道でしょ!
なんてよーく言われるけどマヨネーズ嫌いだもーん。
なんであたしの中の基本のお好み焼きの味はコレです。

片付けもチャチャッとできるようにフライパン焼き。
日曜日は簡単な夜ゴハンにすることが多いなー。

けっこうおなかイッパイになったし美味しかった(^.^)
10:43  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

ザ・マジックアワー

マジックアワー観に行ってきたよ。

超~笑える(≧◇≦)
常に面白くて退屈な瞬間なんてなくて、出てる人が豪華で役に超合ってるし、笑ったー!

映画館であんなに笑ったことってないなぁ。
さすが天才三谷さんです。

とにかく面白いの一言だねー。
帰ってきて寝る前とかも思い出してニヤニヤしてたよ。
公開前の出すぎだろっ!てな尋常じゃない告知もうなずけるもんねー(^◇^)

ぜひぜひ。
10:54  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.26 (Thu)

トマト消費な洋ゴハン

昨日のゴハン。
ロールキャベツ
ロールキャベツのトマトスープ煮
ごま味噌豆腐ステーキ
ほうれん草とトマトのサラダ

おとといは、
包み焼き
たらの包み焼き
ほうれん草の生春巻き風サラダ
イタリアン冷奴

ミニトマトがいっぱいあるから2日連続でトマト消費なゴハン。
前はトマトあんまし好きじゃなかったけど近頃はすすんで食べるようになったなぁ。

洋食好きな彼氏にはなかなか好評でしたヽ(^o^)丿
12:59  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.27 (Fri)

地味ゴハン

久しぶりにチャリでぶらぶらと出かけてきました。

お気に入りの服屋さん行ったらセールやっててなかなかの割引率。
気に入ったTシャツが1枚見つかったから購入\(^o^)/ワーイ
安くていいの買えた

それからブログ友達のみぃちゃんに教えてもらったシリコン製のおべんとカップ探し。
けど、無~い(つд∩)

近頃いろんなとこで見てるのにどっこにも売ってない(# ゚Д゚)
『お弁当でeco!』なんてコーナーがあるのに無い!

あのですね、今消費者はシリコン製のおべんとカップを切に求めているのですよ…と売り場担当者に伝えたい気持ちをおさえながらひたすらぐるぐる回ってたよ。

チッ。

やっぱ田舎だからかなぁ。
札幌に行ったらロフトで絶対買うんだ(_)!
それともネットで探して買おうかなぁ。


で、昨日のゴハン。
ほっけ
ほっけの開き
もやしとニラのピリ辛炒め
冷奴
茄子の焼き浸し

ちょっと体調良くなかったこともあって超簡単15分ゴハン。
ご飯は冷凍のあったしー。
けど地味に美味しかった。

魚嫌いのあたしがほっけが美味しいと思えるようになってきたのがナイスなところであります。
16:12  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.28 (Sat)

ホヤ&サボ

今日は週末のまとめ買いの日

今週は8千円ちょい。
いいオリーブオイルとか単価高いの買ったからけっこういったなぁ。

2人分の食費、1日3食で週平均6千円くらい。
てことは1人1日430円程度でゴハン食べてるってことだよねー。

割と節約しながらもちゃんと食べれてるかな
って自分じゃ思うけど2人暮らしの平均ってどうなんだろ?

よそ様の台所事情がやや気になるところです(  ̄3 ̄)☆


そして買い物帰りに買ってもらったミニ観葉植物。
サボ君&ホヤっち
左があたしセレクトのホヤ、右が彼氏セレクトのサボテン。

早速うちに飾ったらカワイイし和むね~(´ー`)
嬉しいなー。
15:58  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.29 (Sun)

あんかけ焼きそば

今日は彼氏が地域の清掃活動に朝から出かけていきました。
休みの朝にホントお疲れ様です(*^ー゚)b

なのであたしも早起きして掃除機終わらせて今洗濯待ちー。
なかなか良いスタートだ(^^)v

コレはおとといのゴハン。
あんかけ焼そば
あんかけ焼きそばしょうゆ味。

冷蔵庫整理でよく作るけど今回はあんかけ焼きそばが食べたい!と思って作ったから、うずらの卵もきくらげも入れたー。
他に具は豚肉、白菜、キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、干し椎茸。
彼氏のにはエビとイカ。

八宝菜以上に具だくさんで量も多いからこれ一皿で十分。
なんだかんだですぐできるしね(^.^)

今日は何にしようかなぁ。
10:27  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.30 (Mon)

ピザトースト

なーんか天気良くないなー。

午前中に郵便局に行こうと思ってたけど微妙に寒いから太陽さん待ち。
そうそう、ここあたりって太陽のこと『太陽さん』って言うんだよね(笑)

いいオッサンがまじめな顔して、
「今日は太陽さんが隠れているからなぁ。」
とか
「おっ!太陽さん出てきたな!」
とか言うんだよ。フツーに。

何だよ、さんって。ちっちゃい子じゃないんだからさ~(≧◇≦)
なんて初めて聞いたときは笑ってたけど今じゃあさらっと使ってます。
ま、お日様とかお天道様っては言うしね。


今日の朝ゴハンはピザトースト。
ピザトースト
お弁当の残りの茄子とキウイのヨーグルト。

今日は月末で帰りが遅いだろうからしっかり食べて1日頑張ってもらいたいものです( 尸ー゚)尸
11:17  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
