2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.01 (Sat)

カレー鍋

今日はカレー鍋です。
カレー鍋
鍋シーズン入ってからすでに3回目。

去年から気になってたけどチラ見で終わってたカレー鍋、今年なんとなく買って食べてみたらめちゃめちゃウマイじゃん!

満場一致で定番入り\(^o^)/

今日の具はー、
キャベツ1玉
ブロッコリー1株
豆腐1丁
ミニにんじん1本
じゃがいも小5コ
ウインナー10本
ニラ少し
おもち2コ

を2人で食べたので相当な量なんだよね(^_^;)
カナリおなかいっぱい・・・。

けどキャベツは甘~いしブロッコはやわらか~くて味濃いし、ウインナーは超ウマイし(トップバリューの『あらびきウインナー』まじオススメ!シャウエッセンにも負けない美味しさだと思うのよ)カレー好きにはたまらない鍋でした♪

明日のお昼は残りスープでチーズカレーリゾット
あー楽しみヽ(´ー`)ノ
20:30  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

焼き野菜

今週も直売所に行ってきました。

1000円分くらいの野菜購入~。
2人暮らしの1週間分には十分すぎる量が買えましたヽ(´ー`)ノ

今日の1品。
焼きブロッコ&カリフラ
ブロッコリーとカリフラワーをオーブンで焼いただけ。
何にもつけなくても美味しい!
香ばしくて甘くていくらでも食べれて超好評なので最近頻繁に登場してます。

ヘルシオで焼き野菜するとビタミンなどなど栄養素をキープしてくれるみたいです
これは嬉しい機能だよなぁ。

ちなみに焼き魚とかは程よく塩分落としてふっくら焼き上げる賢い子なんす。
20:37  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.04 (Tue)

サイコロステーキ弁当

今日のおべんとう。
サイコロステーキ弁当
塩鮭
きんぴらごぼう
ゆでたまご
サイコロステーキ
ブロッコリー&カリフラワーのチリソース焼き

きんぴら以外はヘルシオで。
サイコロステーキからすんごい油が落ちててビックリ!
玉子は白身がふわっとなるのが特徴です。

きんぴらは週1ぐらいで大量に作って小分け冷凍。
隙間埋めと赤が欲しいときにイイ仕事してくれます。

にんじんだけで作っといても重宝するし残ったにんじんの消費にもいいし♪

自家製冷食が何種類かあるってだけでおべんとう作りが苦にならなかったりするんだよね。
アレがあるから玉子だけ焼けばいいや~とか。

おかずの残りはほんのちょっとでもこまめに冷凍作戦です( ̄ー ̄)☆
10:09  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.05 (Wed)

大根とウインナーの煮物

昨日の1品は大根とウインナーの煮物。
大根とウインナーの煮物
大根1本もらったので何作ろっかな~って検索してたら人気レシピを見つけたので決定♪

柔らか~くてウインナーからいい味が出てて美味しかった~。
あっさり和風味にウインナー使ったの初めてだったけどすごい合ってました


下茹でから煮込みまでヘルシオです。
すんごい柔らかい大根が食べたかったので下茹でって言ってもそのまま食べれるぐらい柔らかくしてからだしに入れて煮込み30分。

冷まして味しみ込ませて出来上がりの手間要らずな1品でした。
09:50  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.06 (Thu)

豆腐バーグ

昨日は豆腐バーグ。
豆腐バーグ
予定してたメニューを変えなきゃいけない出来事が発生して急遽変更(´▼`;)

焼いて食べようと思ってた実家から送られてきた比内地鶏の醤油焼き。

1週間ちょい前に宅急便で送ってくれて冷蔵庫に入れてたんだけどよくよく見たら要冷凍の文字が…。
加熱済だとばっかり思ってたら生肉じゃんΣ(゚∀゚;)!

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

残念だけど無理だからどうしよーって考えながら作り中の白菜たっぷりスープを味見しようとまぜまぜしたら…。

虫ッ!

アブラムシのような大量のムシが鍋の中にっ!!

気絶しそうになりました。

ボールの中で洗ってすすいだぐらいじゃ取れなかったってゆーのー
すくって取れるレベルじゃなかったので全捨て。

ここからにわかに忙しくなるキッチンです。
両手両足フル稼働。

今週は少ない食材で繰り回そうと頑張ってたのにー。
白菜とにんじんとなけなしのベーコンとメインの鶏肉がっ(-"-)チッ

で、冷蔵庫かき集めて豆腐7・お肉3の豆腐バーグになりました。
プラスみそ汁とゴハン。

ダンナサンは「美味しいけどドンキーびっくりのおろし乗ってるやつの方が美味しい」ですって~。

当たり前じゃ!!

なんてココロの声はココロの声のままにしといて…。
だってお食事中ですもの。ネー。

そしてびっくりドンキーだしっ(≧ε≦)


ハンバーグと一緒にブロッコリーとかも一緒にヘルシオに並べて焼いてる間にみそ汁作って洗い物して同時出来上がりヽ(´ー`)ノ

ちょっと質素ではあるけれどまぁ超~急いだ割には間に合ったかな(^^)v
10:52  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.07 (Fri)

ピザ&パスタ

昨日のゴハン。
ピザ&パスタ
ちょっとジャンクにピザ&パスタでーす。

食材不足だけど粉ならたくさん常備してある!
ってコトでおなかイッパイになるようにパンタイプの厚めピザにしました。

コネはホームベーカリー君に一任したのでラクラク。
ハイテクキッチン万歳です。

生地をまーるくのばすのがむずかしいなぁ。
ヘルシオさんが2段焼きできるので同時に2枚焼けるのがうれしいところ。

久々のピザだったのでダンナサンが喜んでくれたから良かったヽ(^o^)丿

炭水化物×炭水化物ですが・・・。
11:24  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

カレードリア風

あー、よく寝たー(^O^).。o○
のそのそと11時に起き出したらダンナサンはテレビ見てた。

昨日はおうちでけっこうお酒飲んでたのに8時半頃起きたらしい。
早起きー。

それじゃあおなかも減っただろうに
ってことで朝昼一緒のしっかりゴハン。
カレードリア風
冷凍ご飯解凍してレトルトカレー混ぜて、ミニトマトとウインナートッピングして、玉子落としてチーズのせてオーブンに放り込んだだけー。

寝起きにも余裕で作れるカレードリア風です

オーブン焼きって焦げ目のところが美味しいよねぇヽ(´ー`)ノ
なかなか好評でしたー。

おなかいっぱいになったのかダンナサンはいつの間にかお昼寝中。

さーてあたしも今日は出かけないからあとでお昼寝しよーっと。
時間の流れが超ユルイ日曜日ですねー。
13:30  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.11 (Tue)

Yeah!ピッツァホリディ

昨日はダンナサンが休みだったんでピザー。
生ハムピザ
こないだ食べたばっかだけどまたまた登場です
褒められると割と調子に乗るタイプなのでね、味しめたんです。

久々に生ハムとチーズのコラボを味わいたくて生ハムのっけましたヽ(^o^)丿
ルッコラとか葉っぱあれば見た目にウツクシかったなぁ。

今回はトマト缶でソース作り。
ピザにしたら普通に美味しいと思ったけど、やっぱ生トマトで作る方が断然美味しいなー。

とりあえずいっぱい作って冷凍したからメニューに困ったときのお助けトマト味になってくれることでしょう。
11:38  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.12 (Wed)

おべんとう2日分

おべんとう2日分。
昨日はコレ。
おべんとう1
ごぼうのバジル炒め
アスパラの生ハム巻き
椎茸のチーズ焼き
サイコロステーキ
ゆでたまご

チンしたら生ハムがただのハムになってた(^_^;)

こっちが今日の分。
おべんとう2
塩鮭
ウインナー
アスパラとブロッコリーのチーズ焼き
ゆでたまご
カレーコロッケ

近頃玉子焼きがあんまし登場しないなぁ。
ついついのせるだけのゆでたまごにしちゃってます。
あ、でもオーブンだから正確には『焼きたまご』になるのかな。

さてさてお昼ゴハンにしよーっと。
12:14  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

ある日の朝ゴハン

おもちの朝ゴハン。
おもち朝ゴハン
ウチは朝はパン食なんだけど、パン作るの忘れたときとかはおもち。
個別パックになってる切り餅って超便利ヽ(^o^)丿

ヘルシオでおもちの焼き方を見ると『予熱有りのグリル』です。
外側はカリッと焼けて中はびよーんとのびる柔らかさで美味しく焼けます。
もちろん網にもくっつかないからレンジより使用頻度は高いかも。
予熱も含めて時間はかかるけどねー。

おもち
ブロッコリー
ウインナー
かぼちゃのスープ
ヨーグルト
野菜ジュース

てか、こんな量で足りるのか!?
と思うけどダンナサン朝はカナリ少食なんだよねー。

あたしはウチにいるからいいけど午前中の労働力になってるのかなぁ。
1時間分くらいだと思うんだけどねー(^_^;)

野菜ジュースか牛乳とヨーグルトは毎日摂りまーす。

ダンナサンがお仕事に行った後はコーヒー入れてしばし『とくダネ!』を見てひとり言です。
こんな感じの朝です。
16:53  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.15 (Sat)

野菜ラーメン

昨日はラーメン。
野菜ラーメン
野菜炒めたっぷりだから夜ゴハンでもこれだけとかよくありまーす。
準備に時間もかかんないし超手抜き感ありありなんだけどダンナサンが喜ぶからいっか(^◇^)

あたしの好みは具はほうれん草とメンマとネギ!なあっさり中華そば的な醤油で、
ダンナサンは炙りチャーシューとか海苔がオシャレに飾ってるイマドキな感じのこってり系味噌好き。

好みは分かれるけどラーメンは大好きだからけっこういろんなお店にも行ってまーす。

お店はイマイチ通りこして激マズなこともあるけどウチで作るとハズレがないよね。
スーパーで売ってるスープと麺だけどいろんな種類試すのも楽しいし

これからますます増えそうな冬ゴハンです。
15:58  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.17 (Mon)

3時のおやつ

昨日のおやつ。
和菓子3種
お気に入りの近所の和菓子屋さんで買ってきました。
ミスドもすっごい食べたくて迷ったんだけどちょっとカロリー考えて和菓子に決定。

最近全然体重が落ちないの…(ρw-)
それどころかビミョ~に増加傾向。

だったらおやつ食べるなよ!って分かってるんだけどねー。
え?分かってない?


黄色いのがさつまいも大福。
あんまし和菓子を好まないダンナサンも絶賛なコレ。

おもちは超柔らかくて甘さゼロ。
そして餡も甘さ控えめの白餡。

美味しいコーヒーで満足なオチャタイム。
あー美味しかった\(^o^)/
09:38  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

運気下降気味

近頃どーもツイてないんだよねー(つд・)


通販して届いたダンボールをわくわくして開けようとしたらハサミが滑って左親指の爪の間にザクッと…。
一瞬だったから全然痛くなくて何かぶつかった感じしかしなかったけど、ダラリと血でてるしそれ見て「うわぁぁぁ!」ってなったよ( ´Д`)

指先のちょっとの部分なのに普段の生活がけっこう不便になるんだねー。
水仕事とアタマ洗うときなんかしみるしみる Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

更にホットプレート落として足の指直撃するわ、右指挟んだまま思いっきり冷蔵庫閉めるわ…。

ちょっと前には流しの引き戸んとこに包丁しまおうとして、差し込むとこミスって足の甲間一髪だったし。(コレはツイてたのかなぁ?)

その前にはお昼ゴハン運んでたらテーブルについた途端ひっくり返すし…。
(コレは一度に運びたくてお茶入れたコップの上にお弁当箱をのせて別の手にご飯のお皿を持ってたからあたしもちょっと悪いかも)

知らない間にカラダに青タンできてるなんてのはよくあるしさー。

ダンナサンは完全にあたしの注意力散漫って言うんだけど、ちょっと負のオーラでてるんじゃないのぉ?

次なる災難はインフルか――!?

この時期特に気をつけねば(´。`)
10:18  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

豚の角煮part2

角煮リベンジ!
ヘルシオ付属のクックブック通りに作った前回の課題を踏まえて挑戦~
お肉はこないだと同レベルの特売品でーす。
角煮2
今回は『肉の脂抜き』機能を使いませんでした。

豚バラを炭酸と酒と生姜でヘルシオインでウォーターオーブン220℃1時間。

そんで軽くお肉を洗って煮汁を濾して調味料を入れてまたまたウォーターオーブン220℃30分。

1晩置いて固まってる脂取って出来上がり。

う~ん。。。
前回よりは柔らかくなったもののトロトロには程遠くて煮豚!って感じ(・へ・)
次はまた違う方法で試してみるつもりです。

どうしてこんなにヘルシオ調理にこだわるかと言えば、ガス代の高さなんですよ。
ウチんとこLPガスで単価が高いんだけど2人で普通に生活してて1万円切る方が珍しいしー。

煮込みとかだとホント跳ね上がるからできるだけ電気で!の精神をココロに掲げてる訳です

さてさて次回の出来は如何に!?
09:40  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.21 (Fri)

ポトフ風野菜スープ

寒くなってきたからポトフ風野菜スープ。
ポトフ
いつもは玉ねぎ切って入れてるけど今回はゴロッと丸のまま入れてみました
材料同じでも野菜がでっかいと嬉しくない?

野菜はいったんヘルシオで蒸して柔らかくしてから鍋に入れて火にかけました。
なので少しの時間でトロトロ玉ねぎになりました。

にんじんは甘くて味が濃くなるからすごい美味しいよ。
あんましにんじんを好まないダンナサンも美味しがって食べてました(^^)v

じゃがいもと玉ねぎは常にいっぱいあるからもっといろんな食べ方したいなー。
何作ろう??
09:21  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.22 (Sat)

中華風肉団子スープ

昨日は中華風肉団子スープ。
肉団子スープ
ダンナサンが風邪っぴきなのであったまって簡単に食べれるものってことで。

ネギと生姜と干し椎茸たーっぷりの大きめ肉団子+だまこもち。
ご飯ひたすらつぶしてちょっと片栗粉まぜて練りました。
だまこにするとご飯もけっこうな量ペロッと食べれるんだよね。

最後にごま油たらして卵かきたまにして出来上がり~。

でっかい鍋にたっぷり作っておかわり自由の1皿ゴハン。
なかなか好評でした\(^o^)/
14:43  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.26 (Wed)

蓮根饅頭

いや~、週末で風邪が治らなかった~
熱はないけど鼻と喉がうっとうしーい(´~`;)
治りかけなところなので辛抱あるのみだぁ。

さてさて昨日の1品。
蓮根饅頭after
前にお店で食べて感動した『蓮根饅頭』が食べたくて食べたくて再現を試みたんだけど…。

料亭の味と食感には遠く及ばず

って当たり前か。
けどまぁおうちゴハンにしては十分十分(^.^)

ちょっと欲張って具を入れすぎたなー。
すりおろしとみじん切りにしたレンコンに豚肉、エビ、椎茸、きくらげ、卵混ぜて蒸しました。
蓮根饅頭before
こんなカンジでヘルシオインで蒸し物強で20分ちょい。

昨日はゴハン全部しょっぱかったーΣ(´▼`;)
鼻が利かなかったから味付けすぎた
今日は気をつけねば。
08:56  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.27 (Thu)

野菜食パン

久々にノーマルじゃない食パン
野菜パン
ほうれん草と残ってたミニトマト、玉ねぎとケチャップ入りの野菜パン。

チーズのせてトーストだけで美味しい(^o^)
胡椒ガーッと効かせてもよかったなぁ。

野菜入れると水の量どーしようって毎回思う
最初少なめにしてコネの様子見ながらチョビチョビ足しました。
何回HB開けたか…。

で、ちゃんとふくらんでうまくできたんだけど、結局水も野菜も量ってない(^_^;)
次回また悩む~

この前はかぼちゃペースト入れすぎてずどーんって感じのチビデブなのが出来たしー。
やっぱ『自分メモ』コレ大事!!
09:29  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.28 (Fri)

デジカメ買いました!

ジャジャ―ン!!
xacti1
デジタルムービーカメラですヽ(^o^)丿
xacti2
こんなカンジで撮ります。

今年は結婚もして2人仲良く頑張った(主にダンナサンがだけど…)ので、一足早いけど2人のクリスマスプレゼントってことで購入しましたヽ(^o^)丿ワーイワーイ
年明けに新婚旅行に行くからキレイな写真をいっぱい撮ってきたい!ってこともあってね。


あたしの重要視するところは画質の良さとできれば防水でクルッと回す画面とデザインがカッコイイ好みなやつ♪

ダンナサンは、防水でボード中に雪とか気にせずにガンガン撮れるやつで動画も撮りたい!

そんな要望をオールクリアしたのが『SANYOのザクティ』

これは川尻達也(格闘家)が持っている!しかも2つ。
↑この辺りもダンナサンのツボのようです。

ま、それはいいんだけど防水機能がすごい!
説明書によると完全防水みたいで、
海での使用後は水を張った洗面器に5分位つけ置いてから流水で洗ってください。
みたいなこと書いてあるんだよーっΣ(゚Д゚)!

デジカメの常識を覆したよね。
けど小心者なのでそんな恐ろしい感じのことできそうにありません。

早く使い方覚えて上手に撮れるようになーりたいなー(^◇^)
09:59  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.29 (Sat)

レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授と最後の時間旅行。
レイトン教授と最後の時間旅行
ダンナサンが買いました。
発売日に(*´艸`)

セーブファイルが3つ作れるのであたしもさっきちょっとやったんだけど楽しーい(≧◇≦)
『箱』のクリア後、この日を待ってたのだよ~!

今はダンナサンが夢中になってるとこ。
週末は思う存分楽しんでください!

月曜になったら…

やりたい放題だ!!

待っててね先生&ルーク
21:43  |  エンタメ的な  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2008.11.30 (Sun)

焼き鳥にビールって最強

週末は1週間お疲れ様のビールを美味しく飲むために居酒屋メニュー
焼き鳥におつまみ
とりもも2枚とネギ3本使って大きめな焼き鳥にしました。
焼き上がり
左は塩で奥がタレ。
タレは何回もつけては焼いて…ってすれば照り照りで美味しいんだろうけど、めんどいので冷蔵庫で濃い目のタレに漬け込んだやつをそのまま焼きました。
ちょっと薄味だったけどこれはこれでヨシかな。
焼き前
網にのせれるだけのせてヘルシオで30分くらい。
お肉は柔らかーい出来上がり。
おつまみ
こっちはお通し的な。
煎りこんにゃくと梅干たたいてのせた冷奴。

煎りこんにゃくはごま油で炒めて甘辛味。
この2品があたしの超お気に入りメニューヽ(´ー`)ノ
10:20  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
