2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

焼きそば弁当

今日のお弁当。
焼きそば弁当
焼きそば
ブロッコリー、椎茸のチーズ焼き
ウインナー
ゆでたまご
手羽中カレー味
焼きネギ

昨日のお昼の焼きそばをお弁当用にちょっとよせといたのを忘れてたのでいつもよりぎゅうぎゅう。
あまりにも『ザ・茶色弁当』だったんで玉子無理矢理詰め込みました
11:42  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.02 (Tue)

洋食デー

昨日はALL洋食。
ほうれんサラダ
ほうれん草のサラダ。
オリーブオイルとレモン汁と粉チーズで。
ミネストローネ
残り野菜のミネストローネもどき。
ハンバーグ
全然見えないけどハンバーグです。
付け合わせはじゃがいものバジルバター焼き。

先週『にじいろジーン』でやってた洋食屋さんのハンバーグ
一緒に見てたらダンナサンが「食べたい!!」と言ってたので作ってみました

手でコネるのNGでまな板にのせて包丁でコネて形成
フタはしないで焼く
目玉焼きに醤油で食べる

ってゆー、あたしのハンバーグ人生にはあり得なかった目からウロコポイントが多数。

↓こちらがレシピ
http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4680

まずビビるのが2人分で挽肉400gってこと!
普段豆腐バーグばっかだからなぁ。

こんだけ挽肉あったら他になんか使い道が…
2割くらいでも豆腐混ぜたい…

なんてアタマの中でちょっと葛藤(・・;)

いやいやしかしダンナサンが、
「たまにはお肉だけのハンバーグ食べたい」
なんて泣かせること言ってたしなー。

そんな訳でレシピ通りに出来たハンバーグは期待通りに美味しかったです\(^o^)/
今までウチでは食べたことなかった味でお店で食べる方に近い感じ。

かなりの量だったから次回はもっと少なくても良しです
09:16  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.03 (Wed)

冷え性対策

最近買った大ヒットな『fashyの湯たんぽ』!
fashyの湯たんぽ
靴下はいてても寝るとき足が冷たくて冷たくて…。
安眠を求めて人生初の湯たんぽです。

湯たんぽ自体はゴムでフリースカバー付き。
柔らかくてタプタプしてるのでおなかに置いたり足にはさんだりしてると気持ちよくて気付けば朝!
起きてもほんのりあったかーい
超快適な睡眠が手に入ってカナリ幸せ~ヽ(^o^)丿

パソコンの前にいる時もひざの上にのせとくとポカポカです。
ネコ飼うのってこんな感じなのかな

冬の必須アイテムになるな~コレ。
10:30  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.06 (Sat)

初滑り2008

今シーズン初ボード行ってきました。
北大雪スキー場。
初滑り
雪が少なかったからオープン大丈夫なのかなーって思ってたけど全然大丈夫でした
想像以上に雪あったし今日は1日中ずーっと降ってたし。

やっぱ待ちに待ってたボードはすんごい楽しかった!
けどここは全リフト1人乗りだから寒さ倍増
会話で紛らわせないし寒さが一番の敵なんだよねー。

そうそう、今年はカラフルボーダーが多い
ゲレンデが超華やかでリフトから見てるだけでテンション上がりますヽ(^o^)丿

来週は家から近いスキー場がオープンの予定だけど雪降るかなー。

楽しすぎるスノーボードライフにしたいぜ2008
20:48  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.08 (Mon)

きんぴら弁当

今日のお弁当。
お弁当8
きんぴらごぼう
ゆでたまご
ブロッコリー
鶏肉カレー味
油揚げきんちゃく(挽肉・ピーマン・チーズ入り)

いつもいつも似たり寄ったりでさ~。
どーにかなんないかなぁ(´。`)

まとめ買いで買うものも決まってきてるしおかずのマンネリ化が悩みどころ…
と言いつつ今週も大量にきんぴら冷凍しました

いつもは流し読みなお弁当の本しっかり読もっかなー。
10:06  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.10 (Wed)

チキンサラダ丼

昨日はチキンサラダ丼みたいな。
チキンサラダ丼
この前の『にじいろジーン』の丼をマネしてちょっとカフェごはん風。

丼物って普段ほとんど和風だからウチでは珍しいタイプです
ご飯の上にしいたレタスがシャキッてて美味しかったー。

ちなみに『にじいろジーン』はあたしの中の好きなテレビランキングでけっこう上位にいます。
09:18  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.11 (Thu)

ドリア

昨日はドリア。
コーンクリームドリア
牛乳がなかったのでホワイトソースの代わりにコーンクリーム缶使いました。
具は玉ねぎ、ブロッコリー、ウインナー。

コーンの甘さが美味しくてあたし的にはすっごい好みのドリアだったんだけど、ダンナサンはちょっとコーン臭が気になったみたい。

準備しておいてカエルメールがきたらオーブンに入れて焼くだけーっていうゴハン、手が空くから好き。
その間に他の準備して盛り付けもゆっくりできるからキレイめだし

コンロ2つに魚焼きグリルにサラダ…とかが同時だったりするのがいちばん嫌ーい
なんでこの献立にしたんだっけ(゚д゚lll)ってよく思います。


次回はトマトソース混ぜて作ろーっと。
10:24  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.12 (Fri)

キャベメンチ

昨日はメンチカツでーす。
キャベメンチ
久々に作りました。
週末が近付くと冷蔵庫の中ががらーんとしてくるので何作ろうか悩む。。。
考えてるときになにげなく鏡見たら超~険しい顔してて1人でげらげら笑ってました。

で、キャベツがいっぱい余ってて挽肉がちょっとあったからお肉とキャベツ玉ねぎ半々ぐらいのキャベメンチ。
ヘルシオのグリルで20分ちょっと。
冷凍してた炒ったパン粉があったから揚げ物なのに手抜きしてるくらい簡単(^o^)丿

サクッとしてジューシーで美味しかった
ダンナサン、この食感が大層お気に召したようなのでこれからも大量キャベツで作ろ。

くずし豆腐のスープ。
豆腐スープ
寒かったからラー油いっぱい入れてピリ辛です。
豆腐おいしい(^◇^)

後はダンナサンに小さめなコマイ。
魚は焼くの下手だから写真撮らないのであります。
12:40  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.15 (Mon)

X'masバイキング

クリスマスバイキングに行ってきました
去年も行ってすっごい良かったからこれは毎年恒例にしたい!って話してたんだー。
なので今年は気合の入りようが違って、午前中にうどん食べてそれからなんも食べずに夜に備えたよ。
バイキング1
パスタとか。
バイキング2
牛フィレステーキ
バイキング3
デザートいろいろ。

もーホント美味しかった!
ダンナサンはステーキおかわりしてた。
去年も2つ食べてたよなー。

あたしはフルーツとデザートは何回か持ってきて食べたけど写真の分がほぼ食べた分。
おなか空かせすぎたせいか年齢のせいなのか…
量食べれなくなってた(´・ェ・`)
お酒もビール1杯と赤ワイングラス半分しか飲めなかったしー

ダンナサンは空きっ腹にいきなりいっぱい食べたからかおなか痛い君になるし、1時間くらいで早々と帰ってきましたΣ(・ε・;)

気合の入れ過ぎはよくない…っと。

来年は朝昼ちゃんと食べてゆーっくり楽しもうとココロに決めたぞ
10:24  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.16 (Tue)

生キャラ

なにかと話題の花畑牧場の生キャラメル。
それのクリスマスパッケージ
プレーンの他にチョコ・抹茶・いちご・ホワイトの全5種類。

それがっ!

今なんと我が家の冷蔵庫にいらっしゃるのですヽ( ̄ー ̄)ノ
花畑生キャラ
おぉ~
テレビではよく見るけど実際に見るのは初めてなのです。
帯広に買いに行くのは3時間ぐらいかかるので楽天で注文

ダンナサンが
『ちょっとおすそ分け的で家族の女性陣がもらって嬉しいもの』
を探してたのでコレに決まりました。

全部はあげないよー。ウチと半分コね的なことが言えるくらいの間柄のようなので、この半分はウチのものなのですっ\(^o^)/ワーイワーイ

高いし自分たち用に買うのはちょっとな~って渋ってたんだけどこんな形で我が家にやってくることになるなんて
しかしながら来週あたり届けてそこで開けるから、それまでおあずけなのです。

どんなとろけ具合なんだー!
早く食べさせろー!

と冷蔵庫開けるたび気になって気になって仕方ない今週です。
09:45  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.18 (Thu)

焼き芋

ヘルシオで初焼き芋しました。
焼き芋
さつまいもが4本で145円と安かったんだよね(^^)v
ちょっと貧弱なお芋たちだったから輪切りにして夜ゴハンにちょっと登場。

甘ーくて皮がパリッと香ばしくて美味しかった♪
あんまし甘いおかずを好まないダンナサンも美味しい美味しい言って食べてたから今日の朝も焼きたて半分ずつ食べました。

ブロッコリーが咲いちゃってるのは見て見ぬフリしてくださいまし
09:39  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.19 (Fri)

ハムステ

ダンナサンの実家から高級ハムのおすそ分けがありました\(^o^)/ワーイワーイ
なので昨日は厚切りにしてハムステーキに。
ハムステ
ヘルシオの『ベーコン・ハム』モードでやってみました。
厚切りだから10分ぐらい延長してたんだけど焼き色ってあんまつかないんだよねー。

角皿には大量の油が落ちてました。

カロリーと塩分カットにはヘルシオだけどこんがり美味しそうな焦げ目をつけるにはフライパンの方が断然イイや。

2人とも今んとこ健康だし、まだあんまし油とか気にしなくてもいいのかなーとか思ったりもするけど…。
マックとかファーストフードかなり好きだし、外でお酒飲みながら食べるのはやっぱ揚げ物とかこってり系だしな~。

まぁ普段の食事で減らせるなら減らすにこしたことないか。
ってことだね、うん。

さてさてもう1品。
白菜スープ
くずし豆腐と白菜どっさりスープ。
ダンナサン評価は『辛さはあるけどあんま味がない』だそーだ。
あたし的には白菜とにんじんの甘さが美味しいと思ったんだけどなー(´・ω・`)チェッ
次回はもっと鶏がらスープで濃くしよ。
11:04  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.20 (Sat)

SDカード

近所の電器屋さんで超安かった!
2GのSDカードが1枚500円
SD
1人1枚までだったので2人で2枚ゲット
ネットで買うより安くてこれは大変お買い得\(^o^)/
デジカメの記録用のSD欲しかったから超ラッキーでした♪


さてさて、話は変わりますが今日は2人でインフルエンザの予防接種受けてきました
来月新婚旅行に行くからそん時にインフルエンザにかかってたら最悪じゃん?

なのであんまし乗り気じゃなかったダンナサンに、『とくダネ!』の小倉さんも笠井さんも受けてるし妊娠中の恭子ちゃんだって受ける予定で大人も普通にするもんなんだってことをアピって2人で行きました。

久々の注射にビビって打つ時にダンナサンを先に座らせたけど全然痛くなくてあ~よかった(´。`)

とりあえずはこれで一安心かな。
15:41  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.24 (Wed)

イブイブごはん

昨日は祝日でダンナサンお休みだったのでクリスマスらしいゴハンでした
今日は写真いっぱいver.で。
燻製
鶏の燻製!
頂き物です\(^o^)/
去年ももらったんだけどコレすんごいウマすぎ
そのお家のダンナサンが作るらしいんだけど完全にプロの味。
すごいなぁ。
チリドッグ
ポテト
そしてモス。
モス大好きヽ(´ー`)ノ

てか去年のクリスマスと同じなんですけど…
メニュー見てあれこれ悩むくせに結局同じの選ぶのかΣ(゚*゚;)

海草サラダ
アーンドさっぱり海草サラダ。
私のした準備は海草戻して玉ねぎ切っただけだ

地ビールのあとはコレ。
チンザノ
チンザノのスパークリングワイン赤と白
ずっと前に友達に教えてもらってからお気に入りランキング第1位の座を譲りません。
飲みやすくてホント美味しいんだよー。
昨日は赤飲んだから今日は白です。
楽しみ~(*^^)v

最後はデザート。
今年はケーキやめたのです!
チョコフォンデュ
チョコフォンデュ。
イチゴとバナナとプチシューをフォンデュして食べました。
ちょっと贅沢にイチゴは『あまおう』
クリスマスだしー。
見切りで半額だったしー…おっと( ゚x゚)ノ

果物とチョコって初だったけど美味しかった!
ケーキより好きかもー♪

おなかいっぱい食べました。

そして今日も頂き物の鶏の足があるのです。
シンプルに塩胡椒とにんにくで焼く予定。
あとは何にしよーかなぁ。

あー絶対太るわ…。
10:17  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.25 (Thu)

ローストチキンレッグ

昨日のイブはローストチキンレッグ。
ローストチキンレッグ
クレイジーソルトとおろしにんにくすり込んで寝かしといたのをバジルと粒胡椒のっけて焼きました。

塩加減どうかなって心配してたんだけどちょうど良くて、皮はパリッと身はジュ~シィ~に美味しく焼けた\(^o^)/
ダンナサン評価もなかなか良し。

本日のデザートはコレ。
生キャラ5種
じゃ~ん!!
念願の花畑牧場の生キャラメル5種~

ついに食する日が来たのよ。

で、で、美味しい。
うん、美味しいよ!
とろけるし。
でもチョコ味はただのチョコ食べてるみたいだった。

なんてゆーか…
期待が先走りすぎた…?

前にもらった札幌のお菓子屋さんの生キャラメルの方が数段上だった!!

1回食べてみたかったからいいんだけど、送料かけては多分もう買わないかなぁ。
あ、マズイとかじゃないよ!
美味しいんだよ、ホント。

札幌のお菓子屋さんの名前を忘れちゃったから今度はそこの生キャラメルに再度出会うことをこれからの生キャラライフの楽しみにしよー。
09:55  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.26 (Fri)

蓮根おろしのせ

昨日の1品。
蓮根おろしのせ
カリカリに焼いた蓮根にポン酢かけた大根おろしとネギと青のりのせておつまみ的。
ま、昨日はご飯だったんだけどね。

緑が欲しくてただ彩りにかけた青のりだったんだけど、超イイ仕事してたヽ(^o^)丿
さっぱり食べれて美味しいよー。
10:26  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.28 (Sun)

曲バトン

みぃちゃんより『曲バトン』頂いたのでやりまーす!


01. とりあえず無条件に好きな3曲は?

Heaven's kitchen(Bonnie Pink)
バンビーナ(布袋寅泰)
ラブリー(小沢健二)

02. 元気になりたいとき聴きたい曲は?

サンライズ(BENNIE K)
はじまりの場所(ロードオブメジャー)
ええねん(ウルフルズ)

03. 失恋したときに聴きたい曲は?

国道二号線(ガガガSP)
Bye-Bye-Bye(GO-BANG'S)
Over(Mr.Children)

04. 眠るときに聴きたい曲は?

寝るときは完全無音がいいなー。

05. 一人でドライブ中に聴きたい曲は?

Joy Trip(BENNIE K)
人生は上々だ(ユニコーン)
アイ・セイ最高ロックンロール(横浜銀蝿)

06. 恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

ゆずの曲
ウルフルズの曲
ELLEGARDENの曲

07. 明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

Power of Love(aiko)
Over The Distance(矢井田瞳)
大阪LOVER(Dreams Come True)

08. 卒業式に聴きたい曲は?

大切なもの(ロードオブメジャー)
空に唄えば(175R)

09. 結婚式で使いたい、または使った曲は?

キセキ(GReeeeN)
愛のために(奥田民生)
夜明けのブレス(チェッカーズ)

10.自分の子供に聴かせたい曲は?

未知の世界なので全く想像つかない。

11. カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

学園天国(小泉今日子)
Sunny Day Sunday(センチメンタルバス)
浮舟(GO!GO!7188)
Cheese "PIZZA"(JUDY AND MARY)

12. 落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

友達の唄(ゆず)
絆飛ぶ(マスラヲコミッショナー)
Freedom(10-FEET)

13. 「青春」と聞いて思い出す曲は?

JUDY AND MARY全般
Anytime smokin' cigarette(globe)
これが私の生きる道(PUFFY)

14. ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

Tomorrow never knows(Mr.Children)
いちごいちえ(やなわらばー)
ここにしか咲かない花(コブクロ)


久々に聞きたくなった曲がいっぱいあって面白かった~\(^o^)/
今日はipod入れ替え作業だ
20:26  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.30 (Tue)

2008最後の更新

気付けば今年も残すところあと1日だー。

今日は台所まわりの大掃除してたんだけどガス台付近があまりにも頑固すぎてもーやーめたっ
完璧を目指しすぎるとキリない終わんない(´。`)

だからこーなる前に毎日サッとやっとけってハナシね。
何事も日々の積み重ねが大事ってコトです。

よし。
来年の目標ができたぞ。

『脱!のばしのばし』

あれ、なんか毎年こんなこと思ってるよーな気もしないでもないよーな。

まぁいっか!
要はココロがけ次第

2008年はなんだかあっとゆーまに過ぎた感じです。
充実してたんだなぁ。

ダンナサンはじめ親にも友達にも私に関係するみんなに感謝感謝でーす。
ブログ見に来てくれたあなたもどうもありがとう


さてさて大晦日はダンナサンの実家で年越し。
飲みすぎて何にも手伝わない上に散らかし放題とか最悪の事態にならないようにまじで気を付けます

それでは来年もヨロシクおねがいしまっす!
14:49  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
