2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.03 (Tue)

けんちん汁がメインなゴハン

雪が降り始めて本格的に寒くなってきたよー。
そろそろチャリ納めかなー。

昨日はけんちん汁。
けんちん汁2
小松菜買ってたのがあったので緑があざやかでイイね。
あとはじゃがいも、人参、大根、ごぼう、レンコン、椎茸、豆腐。

ダンナサンがヌルヌルネバネバ系がダメなので
こーゆー汁物は里芋じゃなくてじゃがいも使いまーす。

豆腐の炒りが甘くて(ガス代ケチった)
水分かなり残しちゃってたので
汁に溶け出して沈んじゃったΣ(・∀・;)
ここテキトーにやっちゃダメね。

根菜類はヘルシオで蒸してから汁に入れたので
甘みが美味しかったでーす。

鍋いっぱいに作ったのに今日の朝ごはんでなくなっちゃった。
おそらく私の食べすぎー。

具だくさん汁物のときってあとはご飯だけで十分シアワセ感じれるんだけど\(^o^)/
16:32  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.04 (Wed)

炊き込みご飯

炊き込みご飯と白菜&キャベツとウインナーの酒蒸し。
炊き込みご飯
具は人参、ごぼう、椎茸、油揚げ、こんにゃく。
味は塩昆布とめんつゆと塩です。

食べるときにコチュジャン混ぜてちょっと辛めに中華風。
炊き込みご飯久々で美味しかったヽ(´ー`)ノ

白菜とキャベツもとろとろであっとゆーまに各半コ食べちゃったよ。
09:14  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.05 (Thu)

沖縄ソーキそば

休みの日のお昼に食べた沖縄ソーキそば。
沖縄ソーキそば
グルメカタログから選んだもので麺とスープとお肉がセットになってます。

ダンナサンの要望でワカメと海苔トッピング。
自分からコレステ下げ食品摂りたがるなんて感心感心

乾燥ワカメはいつでも大量にあるからどんどん食べてくれー!

あ、ワカメご飯が食べたくなってきた。
12:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.06 (Fri)

冷え対策におろし鶏鍋

昨日は大根おろしで鶏鍋。
鶏鍋
大根1本使っちゃった。
おろすの超疲れた(*´o`)

具は手羽元、じゃがいも、レンコン、ねぎ、豆腐、小松菜で生姜とにんにくいーっぱい。
ポン酢とラー油とごまで汁ごと全~部食べまーす。

食べ始めたら体があったかくなってきて汗が出てきたよ。
私のための冷え対策メニュー効果アリアリ

あとは寝る前にプルーンとかドライフルーツ漬けたホットワイン少し飲んでるんだけど
コレがけっこう効いてて布団に入っても足がそんなに冷たくならない

そして美味しいもんだから暑がりのダンナサンまで一緒に飲み出してます( ・ω・)

もっと寒くなったら湯たんぽ+腹巻き併用でさらなる効果に期待!
10:46  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

たこ焼きパーティ

昨日はたこ焼きパーティー。
って言い方変えてみても2人ゴハンなんだけどね。
たこ焼き
今日はダンナサンお休みなので休み前ゴハンな感じがわくわくです\(^o^)/
テーブルで作りながら食べるのって楽しいし準備ラクで好きー。

久々だったしテンション上がって
18コ焼きのたこ焼き器×3回でひとり27コ食べました。
たこ焼きってこんな食べるもんじゃないよね?
動けないぐらいお腹いっぱいになったよ(;´Д`)

けどまぁ大満足
15:37  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.12 (Thu)

エコポ

エコポイントの交換商品が届かなーい。

遅ーい!

1~2ヵ月かかるってのをテレビで見てたけど
まさかホントに2ヵ月過ぎるとは。

インターネット申請→書類郵送―(ここで2ヵ月弱)→ネットにマイページみたいなのができてたから
記入に不備はないはず。

交換商品は図書カードにしました。
12000円分だから半分コしてひとり6000円分\(^o^)/

早く大量買いしたーい!

近頃雑誌とマンガばっかで本読んでなかったから
なんか本買おーっと♪

週末まで来てくれないかなー。
本屋行きたいなー。
配達っぽいクルマの音がすると窓際に走るこの頃です。
14:54  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

湯豆腐

今日のお昼ゴハン。
湯豆腐
賞味期限が切れてる豆腐が残ってたので1人湯豆腐。

期限切れのってダンナサンに出すのは抵抗あるから出さないけど
自分ひとり用なら2、3日くらい全~然気にならないのです。

鰹節、ねぎ、柚子胡椒、生姜、ゴマ、一味、ポン酢でウマすぎーヽ(´ー`)ノ

夜だとフツーな湯豆腐が朝ゴハンに出てくると贅沢な気分だわなんて
はるか昔に栗田さんが言ってたことを思い出して(by美味しんぼ)
うんうん、確かにネーなんて共感しながら食べた訳だけど1人湯豆腐ってビミョーに寂しかったり。
しかもビール飲みたくなるし。

湯豆腐はやっぱ夜メニューだな。
14:16  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

野菜のホイル焼き温玉のっけ

昨日は久々にホイル焼き。

夜ゴハンがホイル焼きだと知ったダンナサンの反応は
( ´_ゝ`)フーンみたいな薄ーいもんだったけど
実際出したら大絶賛。

別で作った温玉がカナリ効いてると思われ。
玉子バカは単純で扱いやすいぜ(≧◇≦)アハハ

まぁ玉子バカじゃなくてもトロトロの黄身ってテンション上がるけどねー。
ホイル焼き温玉のっけ
キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、ブロッコ、カリフラ、ニラ、豚バラでーす。

焼肉のタレと玉子で超ウマーイ。
野菜甘ーい。
ビールもウマーイ\(^o^)/

あっとゆーまに食べちゃった。
毎日コレでもイイ!!!
12:23  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

鶏の照り焼き弁当

今日のお弁当は久々に丼だどーん。
お弁当29
ご飯にキャベツ敷いて鶏肉のっけた照り焼き丼。

照り焼きは皮がパリッとしたとこが美味しいんだけど
コレステ対策で半分はぎ取りました。

野菜は焼きパプリカ、かぼちゃ、ねぎ。
蒸し人参、ブロッコリー。

人参とブロッコリーはホイルに包んで、
他はそのまま鶏肉と一緒に並べてオーブンで一気に完成~。

あ~ラクラクヽ(´ー`)ノ
11:27  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.20 (Fri)

外飲み!!

この前ダンナサンの休み前に居酒屋行って来ました\(^o^)/

居酒屋ヒサシブリ!

たーのーしー!!
そしておーいーしー!!!
大根ステーキ
大根ステーキ。
やわらかーい大根にベーコンが巻いてあって
その上にとろけるチーズがたっぷりのってる洋風な1品。
ウマーイ!

チキン南蛮サラダ
ダンナサンのチキン南蛮。
ウチでチキン南蛮は作ることないのでどこに行っても超高確率で注文するメニュー。
大好きらしい。

サーモン握り
同じくダンナサンのサーモン握り。
サーモン系もなかなか注文率高し。

炙り牛の握り
私セレクトの炙り牛の握り。
甘めなタレにねぎをワサビで和えたのが効いてます

プレミアムモルツの黒ビールがとっても美味しかったなー。

この後カラオケ3時間+飲み放題で大満足でーす
あー楽しかった!!
13:38  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

洋食おつまみゴハン

昨日はチキンステーキ。
チキンステーキ柚子胡椒
いつものにんにく塩胡椒味を控えめにして柚子胡椒ソースにしました。
ウマーイ!!

ダンナサン、料理名が覚えられないのか
コレのこと『チキンの美味しいやつ』って言うんだよね~。

なのでウチでは『チキンの美味しいやつ』がまかり通ってます。
アバウトすぎるだろオイ(゜▽゜=)ノ彡☆

あとはじゃがいも焼き。
じゃが焼き
塩胡椒、ナツメグ、粉チーズとパセリ。
外側カリッて中ホクってて美味しー\(^o^)/

近頃得意の人参モチ。
人参もち
片栗粉カーナーリー多めのモッチモチタイプが好み。
人参たくさん食べさせれるからイイ。
今回は3本使用。

週末の洋食ビールゴハンでした♪
22:24  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.23 (Mon)

すき焼き

じゃじゃじゃーん!!
すき焼き
常にご馳走ランキングでは上位にいらっしゃるすき焼き様なーりー

ウチですき焼きすることは滅多にないとゆーか初なんですがっ!
大変良いお肉をもらったのでゴージャスにすき焼きー\(^o^)/ワーイワーイ

作り方にそれぞれのおウチの色がカナリ出るタイプの料理だけど
今回は私の実家流でやらしてもらったよ。

お肉と椎茸、舞茸、ねぎ、玉ねぎ、しらたき、焼き豆腐、車麩が定番でーす。

ねぎは下仁田ねぎにしたのでトロトロで甘ーい
いろんな味がしみ込んだ麩が大好き
それにお肉がやわらかくてウマすぎだー!!!

最後は少し残った具材と割り下ですき焼きご飯作って終了。

今年1番の贅沢ゴハンだったんじゃ…?
17:16  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.24 (Tue)

大根ウインナー

大根とウインナーの煮物。
大根ウインナー
定番でーす

すき焼きの割り下を作りすぎてまだ残ってるのでそれを薄めて煮汁にしました。
おろしにんにくと生姜を入れたら甘めな味が締まってなかなかマル。
この時期の煮物はい~よね~ヽ(´ー`)ノ

あとはオニオンサラダと焼き魚、ご飯に味噌汁でしたー。
13:29  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

じゃが入り炊き込みご飯

昨日はじゃがいも入り炊き込みご飯。
炊き込みじゃがベーコン
具はじゃがいも、ベーコン、椎茸、ごぼう。

調味料をにんにく+固形ブイヨンにしようか悩んだ末
めんつゆと塩で和風に決定。

私の好みが優先された格好です
しょうゆ味はホント間違いがないわー。

保温してるうちにベーコンがかたくなっちゃってたので
出来たらすぐ食べるのがいいね。

じゃがいもホクホクでおなかいっぱーい\(^o^)/
10:10  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.30 (Mon)

我が家のゲーム事情

魔神の笛わーいわーい\(^o^)/
レイトン先生新作~

アタマ使う感覚ヒサビサで楽しいです!!!

年末年始にかけて我が家はゲーム三昧になること間違いなしと思われ。

ドラクエ9(近頃ちょっと放置)にレイトン先生、もうすぐ発売のWiiスーパーマリオ(2人共通のクリスマスプレゼントの予定)に年明けにはリメイクドラクエ6でしょ。
そしてGBAのトルネコ3(PS2のから7年近くやってて未だに飽きないスバラシイ逸品)は絶対に外せないしー。

私がこーんなにゲームばっかやっててもダンナサンがちーっとも怒んないのはダンナサンも負けず劣らずのゲームバカだから

同じゲームもするけど基本的に守備範囲が違うからソフトの取り合いにはなんないし、
休みの日は1日中こたつでパジャマだとしてもお互い何の不満もないのです。

なんだか活気づきそうなゲームライフのヨカーン(*´艸`)




10:48  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
