2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.06 (Thu)

GWお惣菜ゴハン

連休中はダラダラぐだぐだゲーム三昧してましたがそれもまた良しなchipi家です

やったことといえば…

・タイヤ交換
・お義姉さんが帰ってこれたのでダンナサンの実家で今年初の外焼肉
・天気が良かったので久々にベランダで布団干し(担当:ダンナサン)

これぐらい(^^;)
ほとんど家事放棄。

私は起きるの10時過ぎだけどダンナサンは早起きしてWiiFitで走ったりしてたなぁ。
エラーイ

そんなGWのある日のゴハン。
揚げ物
揚げ物たち。
生春巻き
トルティーヤに生春巻き。
冷奴
冷奴に玉ねぎ。

スーパーのお惣菜の日~\(^o^)/
あっためて玉ねぎ切っただけ~。

お惣菜ってたまにだとすっごい美味しい♪
外食より好きかもー。
11:43  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.07 (Fri)

DS美文字&DQM2

ゲーム買っちゃった
美文字DQM2
左:ダンナサンの美文字トレーニング
右:私のドラクエモンスターズジョーカー2

プレステ時代に夢中になった配合の記憶が思い出されて即買いです

一体いつになったらドラクエ関連に飛びつかなくなるんだろ?
8歳から始まったマイドラクエライフは今も続いてまーす。
こっから10年経ってもやってるかもね(´▽`*)アハハ

あ、美文字トレもなかなかイイ
毎日ちょっとずつやってもう少し大きな字を書けるようになっておくれ(≧◇≦)
11:00  |  エンタメ的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.08 (Sat)

スイートポテト

スイートポテトスイートポテト。

この前帯広のお菓子屋さんの美味しいスイートポテトもらって食べたらすっっごく美味しくて一気にスイートポテト熱が急上昇

早速作ってみたところまずまずの出来です。

甘さ控えめにしたけどさつまいもの甘みで十分でした♪

さつまいも、栗、かぼちゃ系のお菓子って大好きだなぁ\(^o^)/

美味しいコーヒーと一緒に休日のおやつタイム

『おうちお菓子』カテゴリ追加しました。
10:00  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.10 (Mon)

お弁当

1週間の始まりはいつも通りのお弁当ですねー。
お弁当42
肉巻き(ごぼう・人参)
焼き鮭
かぼちゃのグリル
ブロッコリー
ウインナー・ピーマン・ねぎ蒸し
玉子焼き

ご飯は梅。

ウチの卵焼き器、ダンナサンが独身のときからずーっと使ってたのをそのまま使ってたんだけど
どーやってもこびり付くようになっちゃったので1ヶ月くらい前に新しい卵焼き器を買いました。

いろんなとこで『買って良かったレビュー』を目にするのでT-falに決定。
特にだし巻きが上手に作れることに感動です\(^o^)/
ふわふわっと。
だし多めでもキレイにできる!

ダンナサンもお弁当の玉子焼きが美味しくなったって言ってたのでイイ買い物したかな
大事にお手入れして長く使えればいーなー。
12:05  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.11 (Tue)

日向ぼっこ

この前布団を干したとき抱きマクラーズも一緒に日向ぼっこ。
ユニボダ日向ぼっこ
あまりのカワイさに下からパシャってきました

いーやーさーれーるぅー(´∀`*)
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.12 (Wed)

大根のコンソメ煮

大根をコンソメでスープ煮にしました。
大根コンソメ煮
やわらかく煮るといっぱい消費できるなー。
残ってた半分使い切り
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.13 (Thu)

ドレッシング

ウチで今使ってるドレッシング。
ドレッシング
まずはピエトロ。

オレンジのキャップの普通のピエトロは言うまでもなく美味しいけど
油分50%カットのも70%カットのコレも
特に物足りなさを感じなかったので迷ったらコレ買ってます。
ピエトロにハズレなし

キューピーノンオイルのごまと香味野菜。
ダンナサンセレクト。
ごま油使ってるみたいでノンオイルだと思わなかった
冷奴にかけると美味しいなー。

イタリアン系も1本欲しいとこだけど使い切るまで冷蔵庫の中でけっこう場所とるんだよねー。
両側にキャップ付いてて2種類入ってる商品出ればいいのに。
マッキーみたいな。
売れると思わなーい(^◇^)??
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.14 (Fri)

スープパスタ

スープパスタでーす。
スプパスタ
じゃがいもはこの前直売所で買ったインカのめざめ。
黄色くて全体の色がキレイになった♪
そんでさつまいも並みに甘ーい\(^o^)/

インカのめざめって煮えるのすっごく早いんだね
そろそろかなーってフタ開けたらもうぐずぐずに崩れてた
知らなかったよ。
発見発見。

あんまし慣れてない食材って使うの面白い
いつものメニューでもやっぱゴハン作りって楽しいなぁ。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.15 (Sat)

ココアシフォン

ココアシフォン。
ココアシフォン
う――――ん。。。

ダンナサンにはちょっと味薄いんじゃない?と言われ…。
(ココアパウダー足りなかったような自覚はアリ。砂糖もけっこう控えめにしちゃった。)

なんとなく水分か油が多いかなー。
20cmの基本レシピをウチの15cm用に合わせてるんだけど
ここにきて計算間違ってる疑惑が。

数学というか算数が出来ないのに暗算で出したレシピを疑いなく使ってるのが原因かΣ(゚Д゚;)
ちゃんとエクセル君にやってもらってから作った方がイイね
10:00  |  おうちお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

焼きうどん弁当

いつかのお弁当。
お弁当43
お弁当と呼んでいいものか…
焼きうどんオンリーの焼きうどん弁当でーす

「今日のお弁当どーだった?」に
「お腹いっぱいになったよ!」と返してくれるダンナサン。

すまぬのぅ
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.17 (Mon)

(´・ω・`)ショボーン

ユニくん1かっ、かっ、かわいすぎる(≧◇≦)

パソコンの前に座ってションボリしてるとこらしい。

撮影:ダンナサン。


10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.18 (Tue)

三井アウトレットパーク

土日+ダンナサンの平日休みでお出かけしてきました~。
先月できた北広島のアウトレット。
北広島アウトレット
さすが北海道最大、GWが終わってもまだまだ人がいっぱいです。

好きな服とか安くてたっくさん買えて2人とも大満足\(^o^)/
アウトレットって楽しーなー

けどこんなに歩いたのヒサビサで足が痛いし超むくんでる~



最近、ブログUPを10:00に設定してまーす。
来てくれたときに新しい記事があるように毎日更新目指してこーと思いますがいつまで続くか微妙かもでーす。
10:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.19 (Wed)

香彩園のラーメン

札幌から帰る途中に寄った岩見沢ポスフール内『香彩園』の野菜ラーメン塩。
香彩園の野菜ラーメン
ものすごく美味しいです!

しかしながらそれ以上にダンナサンが頼んだ香彩園特製ラーメンが衝撃的に激旨でした
しょうゆベースのあんかけでラー油がかかっててご飯付き。
麺食べた後にご飯をスープに入れるなんて美味しくない訳が無い!!
麺は半分にできるみたいなので女子でもOK

写真撮らなかったことが悔やまれる…。

ショッピングセンター内でこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて( ゚Д゚ )
岩見沢に住みたいよ!

本当に本当に本当に美味しかったので札幌帰りには絶対に来ようとココロに決めました。
10:10  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.20 (Thu)

厚揚げサラダ+だし巻き玉子

厚揚げサラダ。
厚揚げサラダ
ドレッシングは『ごまと香味野菜』に味噌とか生姜とかラー油とかテキトーに足してこってり味に。
厚揚げはカリッと焼いてまーす。

夜ゴハンにはあんまし登場しないだし巻き。
だし巻き玉子
ご飯と味噌汁のつもりで準備してたけど
ダンナサンがビール飲みたがったので急きょおつまみ的に1品。

私のだし巻きは5倍濃縮の万能つゆ1本。
玉子焼きはしょっぱ系の味が好きです(^◇^)
ダンナサンはもみじおろしで食べるのがお好みの様子。

あとはほうれん草のおひたしとほっけの開き。

オッサンの晩酌セットみたいな夜ゴハン
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.21 (Fri)

アスパラがやってきた

今年もお義父さんのアスパラの時期になりました\(^o^)/ワーイワーイ
アスパラ
まずは茹でて。
朝採り甘くて美味しーい

次はどーやって食べよーかなー♪
10:00  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.22 (Sat)

お弁当

お弁当。
お弁当44
アスパラおかか和え
茄子のチーズ焼き
肉巻き(ごぼう)
ゆでたまご
焼き鮭
ブロッコリー

ご飯は五穀米。

そろそろ職場に着いたら冷蔵庫に入れる時期かなぁ。
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.23 (Sun)

チキンステーキスパイス風味

チキンステーキ週末ゴハン。

がっつりチキンステーキでーす。
今回はスパイス風味。

ゆっくり食べても最後まであったかいから鉄板ってスキー

あとはしめじのおひたし。
しめじおひたし
おひたしって言うのかな?
茹でてポン酢に生姜とかテキトーに混ぜたのに漬けて冷やしただけ。

ダンナサンがきのこ臭あんま好きじゃないから生姜とかにんにく使うとそっちのが匂い強いからイイんだよね。

きのこ好きの私も満足でーす。
10:00  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.24 (Mon)

ヽ(*´ー`*)ノ

ユニくん2
ぼく、さむいYO!

撮影:ダンナサン。


10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.25 (Tue)

マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

マッシュポテトとひき肉の重ね焼き。
マッシュポテトの重ね焼き
食材不足のときに作ってるからコレとビールだけの1品ゴハンです。

たくさん常備してるじゃがいも頼みなのでこれでもかってぐらい使用。
だからお腹いっぱいにはなるんだよね(^◇^)

しっかりめに味付けたマッシュポテト+ひき肉+チーズ+マッシュポテト+マヨな感じで重ねて焼きまーす。
ひき肉はトマト缶だったりケチャップとソースだったりあるもので濃いめに味付け。

マッシュポテトはバターと牛乳でさらさらなめらか~にするのが好き
高カロリー間違いなしだけどねヽ(´Д`)ノ
10:00  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.26 (Wed)

肉じゃが+焼きアスパラ

ヒサシブリの肉じゃが。
肉じゃが
chipi家は豚肉でーす。
実家でも肉じゃがは豚だったからフツーだと思ってたけど
一般的には牛肉なんだよね?

確かに牛肉のほうがやわらかくて味しみて美味しそうな気がする

ダンナサンからは何も言われなかったけど
牛か豚か分かってないだけだったりして…(σ ̄ー ̄)σ
あり得る。

焼きアスパラ。
焼きアスパラ
オーブンで焼くと美味しすぎ!
甘くて後味が香ばしいんだよね

粉チーズと胡椒で焼きサラダにでもしようかなーと思ったけど
甘みが美味しくて何か加えるのがもったいない気がしてそのまま。

ダンナサンはとうもろこしみたいだって喜んで食べてた\(^o^)/
茹でたのより人気でーす。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.27 (Thu)

Newくつ

欲しかったカタチのくつ、無印で2足発見
無印靴2種
左は濃いブラウン、右は紺×生成り。

1足分の予算内でふたつも買えちゃった。
\(^o^)/ワーイワーイ

夏は派手派手なスニーカーかぺったんこサンダルばっかで
ナチュラルな履き物って全然持ってなかったんだよね~。

今年の夏はシンプルなカッコするのだ。
ナチュラルに移行するのだ。
原色ばっか買わないのだ。
ちょっとだけ大人ぶるのだ。
10:00  |  fashion的な  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.28 (Fri)

茄子

茄子の焼きびたし。
茄子揚げびたし
揚げ焼きにした茄子をねぎ、生姜などなど混ぜたポン酢に漬けました。
崩れるくらいトロトロなのが好きー。

しっかり油使って揚げ(焼か)ないと皮付近がちょっとかたくて青臭い感じが残ってるとこあるでしょ。
あれ嫌なんだよね~Σ(´~`;)
ダンナサンには同意得られなかったけど。
多分きゅうりとかキライな人には分かるだろう。

そうそう、ダンナサン。
コレのこと水びたしって言うんだけど…。
何か食べるものに使う名前じゃないよね。

揚げびたしとか焼きびたしって料理名、聞いたことなかったらしく
まだ覚えられないんだね、ウンウンヽ(´ー`)ノ
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.29 (Sat)

鶏のから揚げ

この前作った鶏のから揚げ。
からあげ
飯島奈美さんの『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』のレシピで作りました。

この本、日常のごはん風景って写真が
とってもウツクシくって大好きなレシピ本なのです

ガッツリ揚げて2人で完食。
カリッとして素朴でシンプルな味~。
やっぱ揚げ物ってビールが美味しいわぁ\(^o^)/

じゃがいものおつまみ的な。
じゃがいものおつまみ
から揚げだじゃがいもだ、
痩せたがるクセにけっこうなボリュームで…

ま、休み前はいいのさっ!!
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.30 (Sun)

おいなりさん

ずっと食べたかったおいなりさん。
ハイ、せいれーつ。
おいなりさん
中身はかやくご飯で揚げは買ってきた味付きの。
揚げが思ってたより甘みが強い味だったから酢飯にすれば良かったー。
手間かかってるかやくご飯あんま意味無ーし。

お義父さんのほうれん草。
ほうれん草
アスパラ同様近頃よくもらえるヽ(´ー`)ノ
よく立ちくらむので感謝感謝。
鉄分鉄分
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

おいなり弁当

おいなりさんの翌日はおいなり弁当。
おいなり弁当
お弁当用に包み方変えてカワイくしたら満足しちゃって
おかずがひどい有様。

玉子焼き、ウインナー、ブロッコリーをどんどんど――んって詰めて終わり。
何だコレって思ったかもネー。
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
