2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.01 (Tue)

今日のお弁当

今日のお弁当。
お弁当46
ピーマンのおひたし
人参のきんぴら
焼き鮭
肉巻き(じゃがいも)
ブロッコリー
だし巻き

ご飯はわかめご飯+五穀米。

ダンナサン、肉巻きがじゃがいもだと喜ぶんだよねー。

いつもの食材でのいつものお弁当
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.02 (Wed)

おうちラーメン味噌

おうちラーメン味噌。
おうち味噌ラー
郵便局の選べるグルメカタログみたいなの、先月は西山製麺のラーメン5食セット。
麺が美味しくて好き

ひき肉と野菜炒めたっぷりで作るとスープも美味しーい\(^o^)/

ラーメンの次の日って決まって体重増加してる
この前、麺がけっこうカロリーあることに気付いてちょっとビックリ。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.03 (Thu)

帰りが遅い日のスープパスタ

定番スープパスタ。
スープパスタ
ダンナサンの帰りが遅い日によく登場。
スープだけ作っといて帰ってきたらパスタ投入。
準備も片付けもラクチンさっ

玉ねぎと人参とトマト、最初に炒めれば炒めるほどスープが美味しくなるなぁ。

スパイスいっぱいかけていーただきまーす!

以下簡単レシピ。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.04 (Fri)

冷奴

冷奴がますます頻繁に登場する季節になってきました。
簡単おつまみになるし豆腐ってイイよね。
歯応え奴
きくらげ、塩昆布、桃ラー、ごまをまぜた歯応え奴。
ビールに合ったよ
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.05 (Sat)

お弁当

今週最後のおべんとう。
お弁当47
じゃがいものきんぴら
焼き鮭
焼きパプリカ・ブロッコリー
肉巻き(キャベツ)
玉子焼き(ミートソース入り)

ご飯は白米に梅干。
梅干のせるだけでちょっとだけ増す安心感。
夏も近いし梅干必須食材

オーブンで一気に作る手抜き弁当\(^o^)/
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.06 (Sun)

P-プラスのチカラ

P-プラスって知ってる??
P-プラス2
野菜の鮮度保持のための袋

使い始めて半年ぐらい経つけど
今やもう手放せないものすごーく優秀な袋です
P-プラス1
買ってきたらパックとか袋から出してP-プラスに移しかえ。

椎茸とかきのこ類の保ちの良さがスゴイ!
1週間経っても黒くなんなくて普通に使えるんだよー\(^o^)/
ピーマンはしなびないで2週間は余裕だし
ほうれん草は1週間後でも葉先がしっかりしてる。

買い出しは週1のchipiにはありがたアイテムなのだ

使って洗って…を繰り返してるけどまだまだ大丈夫。
効果もチャックの耐久も。

まとめ買い派に激しくオススメ
10:00  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.07 (Mon)

おうちジンギスカン

昨日はおうちジンギスカン。
ジンギスカン
お店ではよく食べてるけど家でジンギスカンってなかったんだよね。
どーしても臭みが気になるんじゃないかとかお肉かたいんじゃないかとか心配要素が多くてさぁ。

ラムスパイス
でもキリンビール園で買った『ラムスパイス』(お肉がスバラシく美味しくなる魔法の粉だと思ってる)もあるし、
挑戦してみたところ普通~に美味しい!!
ラムだと臭みって全然ないのね。


使ったのはスーパーで売ってる冷凍の味付きラム。
生姜とかりんごとか玉ねぎとか入ってそうなタレが美味。
味覚園ラム
野菜も美味しくってさー、もやし3袋にキャベツ1玉、玉ねぎ2コ食べれた
脂っこくないし焼肉より登場の頻度が増えそう\(^o^)/
ジンギスカン鍋ないけどホットプレートでも良かったしネ。

ダンナサンが言うには最後にうどん入れるのが激ウマらしい。
今回はお腹いっぱいだったから次回のお楽しみ(*´艸`)
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.08 (Tue)

暑い日はぶっかけうどん

初夏らしく最高28℃まで上がった日はぶっかけうどん。
ぶっかけ
蒸し鶏、海藻、油揚げ、カリカリ梅、ねぎ、生姜、ゴマでさっぱり味に温玉が合ってる

最近ワンパターンなゴハンしか作ってないような気がする。
だってだって…先週とっても疲れてたんだよぅ。

家にいながらちょっとずつ稼ごうと思って内職始めたんだけど
目は血走ってまっかっかになるし
肩はバリバリのゴリゴリだし
6時間ぶっ通しでやって1000円いくかいかないか…

コツコツ作業は好きなんだけど時給にして160円ってキビシすぎるでしょお!
往復のガソリン代引いたらさらに下がるしー。

内職事情ってけっこう大変。
根性無しだからもうやめた(;´Д`)
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

新じゃが炒めとキャベツ蒸し

暑い日が増えてくるとご飯炊かなくなっちゃうねぇ~。
ジョッキはいつでも冷凍庫でスタンバイOKよーん。

そんな昨日のゴハン。
新じゃが炒め。
じゃが炒め
簡単おつまみとしてよく登場。
オリーブオイルだったりバターしょうゆだったり味は気分で。
じゃがいもって何味でも合うよね

キャベツと豚バラで酒蒸し。
キャベツの酒蒸し
ポン酢と一味で。

暑くても蒸し物って好きだからいっぱい食べれる\(^o^)/
ダンナサンにもキャベツが甘いって好評。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.10 (Thu)

cut!

髪を切りました(⌒▽⌒)

けっこうな強い意志持って伸ばしに挑んでて
やっと高い位置で結べるようになって
首まわりのウザさから解放される時が来たのに
まさかのリップラインのボブ。

衝動ってコワイねぇ。

でもさっぱりスッキリで乾きも早いしイイ!

ダンナサンにはワカメちゃんがいるって言われたからまぁ好評だろうと思ったら
お風呂上がりには六角精児みたいって言われたんですけど…。

毛先パーマかかってるっつーの(#゚Д゚)!
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.06.11 (Fri)

夏らしゴハン

昨日のゴハン。
夏ゴハン
枝豆、厚揚げの新玉ねぎのせ、焼きアスパラ&ブロッコリー、じゃが炒め。
ダンナサンにはプラス焼き鯖。

夏は枝豆とビールあれば十分
冷凍だけどね。

30分で完成ちょっと控えめ夏らしゴハン。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.06.13 (Sun)

シリアルケース

シリアルケースウチのお気に入りグッズ。

ダンナサンが独身時代から使ってるシリアルケース。

一時はその場所の取り具合でさようならの危機だったけど
簡単朝ゴハン用にシリアル常備するようになったので活用中(^◇^)

乾燥剤入れてなくても3ヶ月くらいは全然湿気ないし機能的にも優秀

夏は冷たい牛乳で食べるのがイイね

そして日曜日お昼まで寝てたいときも
「シリアル食べといて!」って言っとけば安心安心。
心おきなく寝てられるねー。
10:00  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.14 (Mon)

粗挽きメンチ

ちょっと前に作ったメンチカツ。
メンチ
オーブンで作る揚げないやつです。

キャベツと玉ねぎもいっぱい入ってるんだけど
粗挽き肉使ったから食感が肉々しくてダンナサンが美味しがってた\(^o^)/

粗挽きイイねー。



昨日はすっごい暑かったー!
夏でもカナリ快適なこの部屋だけどさすがに32℃もあれば暑いよ
けどエアコン使うまではいかなくて今年初の扇風機出したよ

なつーなんーだなー
10:00  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.06.15 (Tue)

さっぱりゴハン

昨日のゴハン。
夏ゴハン2
和風かぼちゃバーグ
焼きなす
冷奴(焼肉のたれと塩昆布+ごま油)
焼きアスパラ
ミニトマト

ダンナサンには鯖も。

毎日こんな感じだけど…
暑いからいーのだヽ(`◇´)/

生姜たっぷり焼きなす美味しい
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.17 (Thu)

ロープ人形

『ロープ人形』が大好きですっ!
ロープ人形
木でできてて手足がロープなの。
直角のとこに座らせると足がぶらーんってなるの。

かーわーいーすーぎー(≧◇≦)

お土産屋さんで売ってたいろんな動物のロープ人形を見て以来激ファン。

そのときは買わなかったんだけどものすごぉーく後悔
だってなかなか売ってない(つд∩)

近くの雑貨屋でコレ見つけて即買いしたけど
未だにあのときの動物たちは見かけないんだよねー。

いろんなお店入るたび探してます。

ウチのいろんなとこにいっぱい並べるのが夢なのだ
10:00  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.18 (Fri)

鉄のフライパン

つっ、ついに買ってしまいました…!

鉄のフライパン
憧れの鋳鉄のフライパン\(^o^)/

重さ1,6㎏だし、洗剤厳禁だし、扱いに多少の不安を感じつつもこのたび購入に踏み切りました。

そして到着…!

すっごく欲しかったモノが手に入ったときのこの至福感ってったらないね!!
物欲大満足。
だってだってすっっごく欲しかったんだもーん

鉄鍋は使い始めが大事らしいので説明書に忠実に従い作業を終え
ドッキドキのデビュー戦

煙出るまで熱するとか食材投入のタイミングとかイマイチつかめなくてムズイなぁ。
初めての鉄だしね。
でもパラパラッとした炒飯が出来た
これは苦手としてた炒め物も美味しくできるんじゃないのぉ!?

これからゆっくり慣れていくのだー。
育てる楽しみ(*´艸`)ワクワク
10:00  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.19 (Sat)

レストランのハンバーグ

昨日はハンバーグ。
黄木のハンバーグ
ハンバーグは今月のグルメカタログで選んだレストランの

やっぱソースが美味しーい!
超デミグラース!!
お店の味だ

ダンナサンがさー、
家でこんなに美味しいハンバーグが食べれるなんて!おうちで!
ボクちゃん感激!美味しい美味しいワーイワーイきゃほー!」

とか『家で』を連発するんだけどちょーっと失礼よねーぇ。
確かにすっごく美味しいけどさぁ、お弁当も含めてけっこうハンバーグ作ってるんだけどぉ。

あ、ちょっと悔しかったのでダンナサンの発言捏造しちゃいました。
ゴメンナサイ
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.23 (Wed)

お散歩

ダンナサンが何かの本で読んだらしく脳の活性化のために歩こっかな~
の発言により私も運動不足解消のためのお散歩、付き合いますわよわよヽ(´ー`)ノ

ってことで休みの朝に小1時間のウォーキング

家の近くの公園。
公園1
日差し強いけど緑いっぱいで木陰が涼しーなー。
公園2
公園の中にある記念館。
雰囲気あって好き
なかなか良いとこでしょ?

なんとかストーヒよく道路沿いとかに植えられてる
もみの木に似てるんだけど
遠目で見るとモコモコっとしてて好きな木。
『ブンゲンストーヒ』って名前らしい。
雪積もってもカワイんだよね~。




いい歳してUV対策ゼロでファンデなし足出し腕出しで歩いちゃったよー。
なんかちょっと黒くなった気が…
この前お義母さんに日焼け止め塗りなさいって言われたばっかなのにまだ買ってない(^^;)

帰ってきてざっとシャワって朝ゴハン。
いい感じにお腹も空くし健康的で非常によろしい

これからも休みの朝の涼しいうちに歩こー。

10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.24 (Thu)

今日のお弁当

今日は2色弁当。
お弁当48
じゃがいも炒め(昨日の残り)
ウインナー
ピーマンのおひたし

コレが自分用だったらご飯の方だけでOKなんだけどねー。
そぼろだし、玉子だし。

ブロッコリーとかミニトマト買ってなかったのでややクドめになっちゃったお弁当
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.26 (Sat)

ユッケジャンスープ

昨日はユッケジャンスープ。
ユッケジャンスープ
暑いときこそ熱くて辛いの食べて汗出して…

ってのはこじつけでこの前テレビで真っ赤な辛そ――なスープ見て
すっごく食べたくなったのですよ。

なのでユッケジャンスープ。
具だくさんで辛くて美味し――

ダンナサンはですね、
「あーおいし!
お腹空いてると何でも美味しいね\(^o^)/

ですってよ(゚ Д °)

そんなこと素で言われたらどうツッコみますか(^◇^)

ま、いーの。
ホント美味しくてビールも2本すすんだからねー。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

朝のお散歩

お散歩1今日のお散歩は線路沿い。

朝のうちって言っても歩くと暑いわぁ(´ー`)
けっこ汗だく。

そして歩いて歩いて朝マックとゆー健康的なんだかよく分からないコース。

でも罪悪感があるのかドリンクはコーラゼロをチョイス。
それにしてもエッグマックマフィンって何であんなおいしんだろ。
私の中でダントツ1位。

そしてまた別コース歩いて帰宅~。

このあと36℃まで上がりますΣ(゚∀゚;)
激暑の1日。
きっと全国一じゃないのかなー。
けどエアコン無しでお昼寝してみた
暑かったけど日本戦観戦からの寝不足のおかげでちゃーんと寝てました。


お散歩途中の遊歩道に昔のSLがあった。
SL
いつもはクルマだから知らなかったけど歩くとけっこーいろんなとこ見れるなぁ。

そうそう、今日の日焼け止めナシはまずかった!
日差したっぷり浴びて焦げ気味!

ダンナサンからは「自国でW杯開催されてるお気持ちはどうですか?」
とか言われるしさー。
スーパー行っても「今この店の中で1番黒い!」
とも言われたなぁ。

次回はゼッタイ塗らなきゃ。
あ、もう遅い(^^;)?
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.28 (Mon)

揚げ鍋

ちょっと早いけどダンナサンから誕生日プレゼントもらいました\(^o^)/
揚げ鍋
揚げ鍋。
リクエストとゆーかコレが欲しい!って指定して買ってもらったんだけど

そんなに揚げ物しないchipi家。
揚げ鍋持ってなくてもフライパンかソースパンで十分事足りてた訳だけど
1つくらい長く使えそうなの持ちたかったんだよね~。

日常的に使わないから必要性もないし
普通に買うのはちょっともったいない気がしてたけど
プレゼントならいいよね(^◇^)
ワーイワーイ厚手の揚げ鍋

とっても大満足ですありがとう!
10:00  |  コレってイイ!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.29 (Tue)

ほっけスティックの夜ゴハン

昨日のゴハン。
夜ゴハン
珍しくほっけがスティック状になって売ってました。
オーブンで焼いたら皮もカリカリで全部食べれて美味しい
冷凍庫でも場所取らないし小出しで食べれるしスティック便利

じゃが煮。
酢入りでさっぱりのつもりがごま油と粉唐辛子も入って濃い味。

焼き野菜に茄子のチーズ焼き。

あとは冷奴でーす。

連日暑いなぁ。
もう何日味噌汁作ってないだろ?
けどダンナサンも私も味噌汁必須タイプじゃないのでとってもラクです
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.30 (Wed)

から揚げ

昨日はから揚げ。
から揚げ
新しい鍋を使ってみたかったので揚げ物でーす
暑かったけど全然食欲なくなんなーい。
生姜とにんにくの下味で食が進む進む。

美味しく楽しくゴハンが食べれるシアワセ\(^o^)/

痩せないけど。

良い毎日だなぁ。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
