2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.01 (Fri)

最近

慢性的な寝不足生活にもだいぶ慣れてきました。
気付けばすっかり日差しが春だねー。
心配してたダンナサンの転勤は市内での異動になり、さしあたっての引っ越しは必要なくなりました。
良かったー。

そんな中ウチのチビッコちゃん、まもなく生後1ヵ月を迎えます。
いやー、あっとゆーま。
健診では体重700g増、身長は4cm伸びて健康とのこと。
元気に育っております。

近頃は乳を求めてひたすら泣くのよー。
もー昼夜問わず延々。
授乳から10分とたたないうちに泣きはじめて授乳時間も30分以上…。

どんなにあやしてもすごい勢いでビブラートきかして泣いてます。
もらえるまでゼッタイに譲らねーよ!な見上げた根性は見習いたいところです。
そんな訳でまるで家事できず24時間フル稼働の乳出しマシーンと化してます。

健診では母乳のみで大丈夫って言われたけど
こんなにおっぱいおっぱい時々オムツの無限ループだと足りてるのかカナリ不安。
加えて実母の「母乳に入ってない栄養も要るからミルク足した方がいい」
「母乳の質が悪いんじゃない?」発言もちょっとストレスです。


私の方は1ヵ月経ち体調も良しです。
最終的に14kg増えた体重は産んだ翌日には-6kg、1ヵ月で-3kgで9kg減ったよ
産後、方々からいろいろお菓子とかもらって普通に食べてるのに。

けど指先カッサカサのシワシワで髪の毛パサパサだし肌ツヤは良くないよ~。
私に必要な美容成分ぜ~んぶ持ってかれてる様子ね。
バタバタの毎日に余裕なくして油断してると一気に老けそーだわー。
あぶねーあぶねー。

さてさて2ヵ月目はどーなるんでしょ?
育児ノイローゼになっちゃう人の気持ちが少し分かるような気がするけど
私に与えられたプライスレスなこの生活を大事にしたいと思いまーす!
13:40  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.07 (Thu)

お弁当

今日のお弁当。
お弁当66
アスパラのおひたし
ゆでたまご
ブロッコリー
鶏肉のグリル
焼鮭

ご飯+ふりかけ

今はおべんと作れない日もあって買ってもらったりしてまーす。
13:56  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.08 (Fri)

お弁当

今日もぱぱっと簡単弁当。
お弁当67
煮物(お義母さん作)
ゆでアスパラ
ブロッコリーのごま和え
玉子焼き
ミートボール(市販)

雑穀ご飯
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

日常

H2育児日記でーす。

生後2ヶ月目のチビッコ怪獣、少ーし昼夜の区別がつくようになってきたような。
夜中の授乳が12時、3時、6時付近の3回の日が増えてきたー\(^○^)/
6時はもう朝か。
6時の後はグズグズしながら起きてます。

日中はなかなか間隔があかなくてちびちび飲んでちょっと寝る…ってな毎日です。
飲みながら寝るからしばらく抱っこしてて寝かせるとすぐ起きちゃうから家事がはかどらないのは相変わらず。

ものすごぉーーい泣くときもあって
何がそんなに気に入らないのってこっちが泣きたくなるときもあるけど、
ダンナサンも新しい職場と育児でカナリ大変だけど、
2人とも疲れて険悪な空気になることもあったりだけど、
寝顔に癒されてなんとかやってるよーε-(´∀`)

1日1日の成長を楽しめますよーにっ!
21:28  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.12 (Tue)

お弁当

今日のお弁当。
お弁当68
鶏肉のパン粉焼き(昨日の残り)
ゆでたまご
焼鮭
かぼちゃ・しめじ・ウインナー蒸し
ブロッコリー

雑穀ご飯

ぜーんぶオーブンで同時調理でーす。
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

お弁当

お弁当。
今週は順調に作れてるなー。
お弁当69
ヒレカツ(冷食)
カラーピーマン・舞茸・ウインナー蒸し
ゆでたまご
カリフラのスパイス和え

舞茸の炊き込みご飯

チャチャチャ茶~。
舞茸かぶりの緑ナシ茶色弁当。
カリフラワーにカレー粉かけすぎてびっくりする程おべんとに不向きな辛さΣ(´∀`;)
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.18 (Mon)

お弁当

月曜日だー。
1週間のはじまりー。
今週もがんばろー。

今日のお弁当。
お弁当70
小松菜、ピーマン、椎茸、ウインナー蒸し
じゃがバター
玉子焼き(海苔の佃煮)
ハンバーグ(冷食)

ふりかけご飯

ちなみにウチの彩り3大スターはブロッコリー赤パプリカたまごでーす。
13:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.19 (Tue)

魔法の雑誌?

雑誌
本屋さんで私がマンガ買おうとしてたら
「恥ずかしいからコレも一緒に買って」だって。ププッ。

てか私も恥ずかしいんですけど…

そーやって無事入手したダンナサン。
焼き鳥を食べながらビールを2本飲み、
ポテチを食べながらハイボールを作ること2,3杯、
寝る前にマンガ読みながら缶チューハイを1本。

そういえばこの前はこんなの買ってたわねー。
雑誌2
あれまー。

読むだけで腹が凹む魔法の雑誌とカンチガイしてませんかい?
こちとら麦茶時々ノンアルビール生活でっせ、旦那。
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

1ヵ月半

H3
「いやぁ!あたちそれいやぁぁ!ママのばかぁぁ!」

鼻に綿棒入れると全身で拒否るんだ。
けどひそかに好きな作業( ̄ー ̄)ニヤリ
特大の詰まりが取れると超~スッキリ!
暴れるからハナクソびろーんになるんだよ。プッ。

3人生活にもだいぶ慣れてきて、
寝てる間にちょっとずつゴハン支度すすめたり
授乳中に録画しといたドラマ見たり
週1でダンナサン実家にちょい預けて買い物行ったり
時間を上手く使えるようになってきて
あわてふためいてた先月よりはココロに余裕がでてきました


チビッコの哺乳力がアップしたのか母乳が調子良く出始めたのか
1回の授乳時間が短くなった上、たくさん飲めるようになって体重の増えもイイ感じです\(^○^)/
授乳はまだ泣いたらあげる頻回授乳やってまーす。
このまま軌道に乗るかな?
引き続き食事に気を付けてがんばろ!

この頃は日中は手足バタバタさせて1人で遊んでて気付いたら勝手に寝てることもあります。
夜はおっぱいじゃなきゃ寝てくれないけどね。
静か~になって吸う力も弱くなったからそーっと離すとフガフガして泣くから引き際が難しい~。

首がしっかりしてきたよ。
げっぷさせようと肩に乗せてもぐにゃーんってなんなくなってるー
けっこう早いんだねー。
ホント日々めざましい成長。

だっこを嫌がります。
私でもダンナサンでも同じ。
ベッドでゴキゲンの時も抱き上げると即泣き。
体よじって泣くんだよね~。
そして戻すと泣き止む。
けっこうヘコみます…。
ちょっとココロが弱ってるとこっちが泣くハメに(TдT)シクシク

こんなちっこいのに嫌なことの主張ハンパないよ。
なので体育座りして太ももとヒザにのっけとくのが今んとこのコミュニケーション。(コレもしばらくすると泣く)

だっこダメとなると予防接種とかおでかけとかとってもキビシイんじゃ…?
ヒィィ。
15:12  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

舞茸

頂き物のすっごい立派な舞茸\(^○^)/
舞茸
わーいわーい!
舞茸づくしが出来るよー。

まずは天ぷらにして食べたよ。
天ぷら
アスパラ、かぼちゃ、きんぴらも一緒に。

大変美味しくいただきましたがー
衣がびみょー
ちょっとボテッとしてる。

粉多すぎ?
混ぜすぎ?

上手にカラッと揚げれませーん。
かるーいサクサクっとした天ぷらまでは程遠いよー。



久しぶりに油ものたくさん食べたせいか夜の授乳時チビッコの機嫌がすっごい悪くなったよ。
まずいのかなぁ?
けどそんなに直に影響するもん?
ギャーギャー泣くし引きちぎられるかと思った!!Σ(゚д゚lll)
13:47  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.27 (Wed)

お弁当

今日のお弁当。
お弁当71
豆腐バーグ(冷食)
ウインナー
ほっけ
ゆでアスパラ
かぼちゃ蒸し
ピーマンの塩昆布和え

発芽玄米

冷食おかずにかなり助けられてるよ。
冷凍庫にいろいろあるといざとなればチンするだけで出来上がるってゆー安心感

最近、発芽玄米を混ぜて炊いてるんだけど美味しいなー。
ダンナサンも好きみたいで良かった
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
