2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.02 (Mon)

夜間授乳

いつも通り9時頃寝かしつけ始めて寝たのは10時前だと思うんだけど
私も一緒に寝ちゃったんだよね。

そしてなんか体の冷たさで起きたら
Tシャツ、シーツ、中敷びっちょびちょー!
マットレスまで到達してるしΣ(゚д゚lll)
母乳パッド忘れたよー。
やっちまったよー。

ハッと時計見ると2時40分!!

まーじーでー!?
5時間たってるしー!

乳ガッチガチでヤバイし急いでまだ寝てたチビッコ起こしてお腹いっぱい飲んでもらったよ。
それでも完全には戻らず。

いっぱい飲ませたからちゃんとゲップさせなきゃなーと思って
トントンしてたら特大のゲップとともに全吐きにも見える大量の母乳リバース!
顔半分母乳でおぼれてるみたいだったよー。

着替えさせて汚れたの片付けてシーツもとっかえて
てんやわんやの授乳タイムでした。

ダンナサンが一緒に起きててくれたから片付け分担できて助かったわー。

それにしても夜長ーく寝てくれたなー。
そんでこんなに授乳間隔あくと乳タイヘンなことになるんだなー。
睡眠中の母乳生産スゴイ
09:45  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.06 (Fri)

しるこサンド

しるこサンド
こ れ は ウ マ イ!!
ダンナサンが買ってきて2人して激ハマり中のしるこサンド。

すっごい美味しいよ。
止まんないよ。
やみつきだよ。
おすすめだよ。
16:28  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.10 (Tue)

2ヵ月

H5
「なんかじゃきがするぅ~」

2ヵ月たちましたー。
チビッコ、元気です!
おっぱいいっぱい飲んでぷくぷく5キロです。

そして私も元気よー。
(育児向いてない…とか落ち込むこともままありますが)

目をのぞきこんで「ニコー」って言いながら笑いかけると
笑ってくれるようになりました(≧ー≦)
機嫌イイとき限定だけど。
それ以外はサッと目そらしてあさっての方見てるよー。

夜の授乳が1回になりました。
昨日なんて6時間寝たよ。
まとまって寝るようになったのはウレシイけど乳が(゚д゚lll)
目覚ましかけるべきかなー。

だっこはやっぱり嫌いみたいー。
乳タイムだって分かればおとなしくしてるけど
ただのだっこだと泣くし暴れるし。

けどだっこ紐に入れて1時間ちょいの外出してみたら意外にも寝た!
振動がいいのかなー。
今んとこ2勝0敗。
スゴイよエルゴ
出産前に買ってたんだけど無駄にならなくてホント良かった~!
(出産後にダンナサンの「ホントに必要?けっこう高いけど…」っていう意見を押し切って買った『入れたら赤ちゃんが泣き止んでスヤスヤ眠るってゆースリング』は完全に失敗な買い物でした 汗)

私の体重減少のサービス期間はどうやら終了した模様。
あと3キロが戻りませーん。
この3キロが妊娠中に蓄えた余計な脂肪なのね。

こっからは努力かー。
母乳出してるって言ったってその分ご飯食べるもんね。
腹筋しないとお腹は引き締まんないよねー。
うへー。
腹筋とか超疲れるー。
11:51  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.13 (Fri)

NAB

NAB
チビッコを寝かしつけた後は…

プハー!!

うまいぜ!

妊娠中はキリンフリーを愛飲してたけど新しくなって不味くなったと思うんだよねー。
数あるノンアルビールの中で他の追随を許さないダントツの地位にいたのに。
超残念。

今はコレがお気に入り!
サッポロプレミアムアルコールフリー。

ささやかだけど大きな楽しみ
本物が飲める日までよろしく頼みます。

さー明日も頑張ろー。
21:15  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

ビビンバ

土鍋ビビンバ
昨日は簡単ビビンバ。

ご飯が少し芯が残ってるくらいかたかったー。
焼肉のタレ混ぜて炊いたんだけど、調味料混ぜて炊くのって水加減難しいねー。

温玉ぐるぐる混ぜていただきまーす。


09:19  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.23 (Mon)

パパライフ

パパエルゴエルゴ装着ぅ!パパver.
なかなか似合ってますぜ。

兼用してもおかしくないから使いやすくていーねー。
重さが肩と腰に分散されるからあんまし疲れない
まだ5キロちょいだからかな?

近頃ちょっと腰痛出てきたカラダには負担が少ないエルゴっちです。

昨日は授乳後すぐお出かけしたら帰ってきてゲボゲボッと大量吐き。
揺れが良くなかったんだね。
ごめんよー。
10:22  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

もうすぐ3ヶ月

H7
あっとゆーまにもうすぐ3ヶ月。
だけど出産したのは遥か昔のような気がするよ。

さてさてここんとこのチビッコ。

・ほぼ首がすわった。
・まくらに短い抜け毛が大量。
・自分の右手をよく見てる。たまになめる。
・まくらの下に手を入れるのがブーム。
・横抱っこ嫌い、縦抱っこだと割とおとなしい。
・吐く回数がカナリ減った。
・今まではBGMオンリーだったメリーにくぎ付け。
・泡吹くぐらい垂れてる自分のよだれでむせたりオエッてしたり。
・機嫌いいとアーウー言って笑うようになった。
・授乳は1日7~10回で1回約15分、哺乳量は1日トータル750~850gくらい。
・21時就寝8時起床、午前中2時間、午後3時間くらいお昼寝。

2ヵ月過ぎたら体力的にも精神的にもラクになった~!
寝不足でもう限界ってまではならなくなったし授乳も間隔あくようになったし。

夜中に授乳してベッドに寝かせて「トイレ行ってくるから待っててね~」って戻ってくるともう寝てたり。
毎日じゃないけどこんなときは超ウレシイ!
私も次の授乳までフルに寝れるもんね\(^○^)/ヒャッホーイ

1日の生活リズムができてきたからコレは眠くて泣いてるのかなーとか
泣きの種類がなんとなく分かるようになってきたような。

あと炊事洗濯は毎日チャチャッとやってるけど掃除は全然できてなーい。
ホコリも汚れもすげー気になるけど週末に時間あったらやろう…ってグッと我慢してるよ。
全部やろうとすると中断しなきゃいけなかったり出来なかったとき
最高潮にイライラするからまぁいーやって諦めることが大事!!って思うことにしたよ。

話しかけたら笑ってくれるようになって毎日が俄然楽しくなってきたよ。
一方通行のコミュニケーション脱出\(^○^)/
10:00  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.26 (Thu)

ERGO

育児日記が続いてまーす。
今日はそのスバラシサゆえちょくちょく登場してる抱っこひも話。

眠くてぐずってる時なら泣きが手遅れにならないうちにサッと入れて
外に出て10分も歩けばスヤスヤ寝てくれるから本当に助かるのだ!
外で寝付くと大きな音出しても起きないし。

しかーし帰ってきてベッドに下ろすときが超難関。

チビッコがまだ小っちゃいから新生児パッド使ってるんだけど、コレから出そうとするとカナリの高確率で起きちゃうんだよねー。
そして泣く→ふりだしに戻る。で時間かけたことが全て水の泡に…
その延々ループが恐ろしくてこのままベッドに置いちゃってるよ。
今はいいけど夏になったら絶対暑いよなー。
H8
寝苦しそうだけど寝てるってことは多分大丈夫…だよね。
パシャパシャ写真撮っても起きないし。

もうちょっとしたらおんぶもできるようになるし更なる活躍を期待してます、エルゴ様。
10:00  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

焼きうどん

お弁当。
お弁当72
焼きうどん

潔し。
しかもジップロック。

ダンナサン、コレ見て「えっ?お弁当は?」だって。
ホラ、目の前目の前\(^○^)/

こんな日もある訳よ。
うむ。
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.28 (Sat)

キャベツと鶏肉の酒蒸し

キャベツ蒸し鶏
ダンナサンが喜ぶキャベツと鶏肉の酒蒸し。
コレはビールじゃないとダメらしー。
ご飯と味噌汁作ってたのにー。

私のは皮全剥ぎ。
ぐにゅってる鶏皮って好きじゃなーい
蒸してから剥ぐとお肉じゅ~すぃ~だよね。

ポン酢でサッパリ美味しかったー。
春キャベツ甘ーい。
10:00  |  ヘルシオゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

おひるごはん

おひるごはん
お昼は毎日こんなんでーす。

ほぼ毎日納豆、具だくさん味噌汁、母乳のために米いっぱい。
お弁当の残りのおかずがあれば少し。

質素…!

ラーメンとかうどんとか麺類食べたいけど作ってるときに泣かれたらアウトだもんなー。
当分は味噌汁に入れられるだけ具入れて質素ゴハンが続くと思われ。
納豆と梅干し大好きだからいいけどね
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.30 (Mon)

焼きアスパラ

アスパラの時期がやってきたー!

お義父さんからいっぱいもらったのでシンプルにオーブンで焼いて。
焼きパラ
穂先は香ばしいし甘くてホント美味しーい!
何もつけないでそのまんま食べたよ。
この時期だけの贅沢食い最高\(^○^)/
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.31 (Tue)

ぐーぐー

H9
ひ~ろ~び~ろ~。

転がしておいたら寝てた(∩´∀`)∩

存分に使ってくれたまえよ。
10:08  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
