2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.01 (Wed)

ある日のゴハン

ある日のゴハン。
鶏照り焼き
鶏の照り焼き
冷奴
ほうれん草のごま和え
ご飯
味噌汁

鶏もも、キャベツ、豆腐、ほうれん草は常に冷蔵庫に待機してる欠かせない食材でーす。

バタバタと作って並べたらダンナサン、
「なんか田舎のトイレのにおいがする」ってゆートンデモ発言いたしました。
順番に嗅いでって鶏肉で「コレだ!」って。

妻が何度も中断しながら作った食事だゴルァ。
どびっくりよ。

食べ終わったら「気のせいだった!美味しかった!」だそうで( ´_ゝ`)
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.02 (Thu)

お弁当

お弁当。
お弁当73
鶏の照り焼き(前日の残り)
玉子焼き(ねぎ)
豆のマヨ和え
ほうれん草のごま和え(前日の残り)

発芽玄米、梅干し

残り物が多い簡単弁当。
南高梅だいすき。
私の好みは甘くないやつで超酢っぱじょっぱいやつー!
ダンナサンははちみつ漬けの方がお好み。
10:00  |  おべんとう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

準備中

引っ越し準備中。
引越し準備中
今月末に引っ越すのだ!
3人になって物が増えて今の1LDKが狭くなってきたんだよねー。
もう収納が限界じゃー。

チビッコが機嫌良くしてる間にちょっとずつ荷作りしてるんだけど
ウチ物置ないしリビングには場所ないし物に圧迫されてベッドの上しかいるとこないよ
写真はベッドの上から撮影中~。

この前けっこう断捨ったのにまた見直すと不用品の多いこと多いこと。
ゴミの保管にどれだけのスペース使ってたのかってハナシ。
もったいないしいつかまた使うかも…って思って何年放置してんのよねぇ。
スペース無駄にしてることこそがもったいないことに気が付こうよ。

この際ガッツリ仕分けてシンプルに暮らすぞー!
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.04 (Sat)

もやし肉味噌かけご飯

昨日のゴハン。
もやし肉味噌ご飯
もやしの肉味噌かけご飯
味噌汁
ブロッコリー

丼タイプは簡単でイーネッ。

肉味噌だから汁物は中華スープかしょうゆ系にしようと決めてたのに
気付いたら味噌汁が出来上がってたよ。
習慣って…。

なので味噌かぶりの晩ゴハン。

こーゆー味かぶりとか食材かぶりってけっこう気になるんだけど
ダンナサンは気付いてすらいないっぽいなー。
かといって「コレとコレは味の系統が同じだから避けるべきだね」なーんて言われるのも嫌~(;^ω^)
美味しい美味しいって食べてくれることが1番ありがたいス。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

プチゴーカなお昼ごはん

お昼ご飯ゴーカver.
週末が近くなっても割と食材に余裕があったので2人分な感じでおべんとのおかず作りました。
残り物もあったし。
なので私のお昼もおかずがいっぱいだよー!えへえへ。

こんなにおかずあるなら納豆いらないじゃん!
ってお思いでしょうが納豆はご飯がなくてもイイのです。
デザート感覚\(^○^)/
タレまたはしょうゆが定番だけどたまには塩のみもウマし。

ちょうどお昼どきはチビッコのお昼寝タイムなもんだからゆっくり食べれました
けど眠りが浅いとコンロのカチッて音とか電子レンジの操作音でも起きちゃうから静か~に静か~にしてます。

散々ぐずってお散歩してもダメで乳やりながらでもダメでやーっと寝てくれたって時は
冷蔵庫から出したての冷たい味噌汁とボソボソのご飯をそのまま食べたりー。
すぐ起きて泣かれるよりはマシなのだー。

赤ちゃんってどんなうるさい中でもスヤスヤ寝てるイメージあったんだけど違った(゚д゚)!
日中はコソコソ生活してる時間が多い毎日です。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.07 (Tue)

3ヶ月

H103ヶ月過ぎました。
今週は100日祝の写真とお食い初めだー!

この頃右手ばっかり見てたはずなのにノーマークだった左手なめが始まりました。
主に手の甲側の指全体をベロベロになめるなめる。
よだれハンパなし。
いつのまにか手にホコリを握ってるもんだから口の端からホコリとか髪の毛が出てきたり。
ふえいせ~。
引っ越し準備でホコリ舞い放題だからな…(;^ω^)

そして偶然触れたものをつかめるようになりました。
これも圧倒的に左手率高し。
左ききか!?

そして2、3日前から突然このポーズをしだしたよ。
寝返り準備中?
かかとで蹴ってぐにーんって横向こうとしてるよ。
首すごい曲がってるけど痛くないのー?

チビッコ順調に育ってます!

12:50  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.11 (Sat)

お食い初め

生後100日のイベントお食い初め!
H11
食べ物には全く興味しめさなかったけど味噌汁スプーンで2、3口飲んだよ。
調子に乗って梅干しとかアメリカンチェリーなめさせてたら超ゲボ吐き。
かわいー服がゲロまみれっス。
その前に授乳して飲みすぎてたっぽいから
なめさせたのが原因じゃないとは思うけど…ゴメンよ~!

チビッコ用ゴハン。
お食い初め
・人参もち
・ほうれん草のごま和え
・つぼ鯛
・アスパラの肉巻き
・カリフラワー
・梅干し
・蒸し鶏
・玉子焼き
・ラディッシュ
・アメリカンチェリー

お食い初めの形式とかちゃんとあるんだろうけどウチはウチ流で普段のおかずを作ったよ。
赤飯とお味噌汁はお義母さんが準備してくれました。

チビッコが一生食べ物に困らないで美味しいものいっぱい食べれますよーにっ!!
22:14  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

camera!camera!camera!

camera
ちょっと前にデジイチデビューしてました!
相棒のPENTAX K-rでーす。
ブログの写真は大半がケータイだけどこの子で撮ったのもたまに使ってまーす。

ステキなチビッコ写真と北海道の景色を撮りたくて
出産前からカメラぶらさげていっぱい撮る練習してたけどなかなか上達しないよ~。

合わせたいとこにピント合わせられなかったり。
動き早いとブレブレだったり。
はたまた動いてる瞬間バッチシ撮れたと思ったら暗すぎたり。

実際いろんなシーンで撮って撮ってひたすら撮って
慣れながらひとつひとつ理解してるつもりなんだけどむむむ難しー!
けど超楽しー!

一生の趣味になりそうな。
21:57  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

3ヶ月半

H123ヶ月半のチビッコ。

声出して笑うようになったり、いろいろつかんだり、そばに人がいなくなると泣いたり、ぐんぐん成長してます。

寝起きとか機嫌悪いと手がつけられないぐらい泣き喚きます。
ひきつけ起こして息止まるんじゃないかと思うぐらい。

唯一にして最強の泣き止ませ手段だったおっぱいも拒否して怒り狂って泣き続けたときにはもーどーしようか焦って焦って途方にくれたよ。
要求に的確に応えてくれない母に激怒してんのか?

実母は「いいっていいって。ちょっとぐらい泣かせておけ」ってゆーんだけど放置で泣かせておいてOKなレベルとは思えないんだけど…。

お義母さんもこの泣きにはびびっちゃって、預かってもらってても泣き出すとすぐ電話がくるように。
なので近頃の外出は1時間くらい。
スーパー+ドラッグストアが限度だわー。

意思の疎通ができるようになるのはいつかなぁ。

10:00  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

とうもろこしの炊き込みご飯

今年初のとうもろこしご飯。
とうもろこしご飯
冷凍コーンで年中作るけどやっぱ旬のものは甘くて美味しーい!
塩、酒、しょうゆ、塩昆布で味付け。
いつもの炊き込みご飯の癖でしょうゆ入れちゃったけど
入れない方が真っ白でキレイだったかにゃー

後はなすの焼きびたし、枝豆、冷奴、ブリの切り身焼いたの、アスパラの炒め物、友達が送ってくれた激ウマ鴨。

30度近くて暑かったからダンナサンはご飯なしでビールねー。
11:27  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物
自分用にかぼちゃの煮物。
甘過ぎは好みじゃないので私の煮物は砂糖ナシです。
酒とみりんとしょうゆだけー。
かぼちゃの甘みが好きー。

ダンナサンはかぼちゃ系は好まないから丁寧に作っても「う、うん…。」的な反応だからツマンナイのよ。
2、3回「食べる?」ってすすめたけどALLお断りされました。

いーんだもーん。
大きくなったチビッコとおいしいねーって言いながら2人で食べるんだもーん。
10:00  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

準備中2

居間
chipi家リビングでございます。

汚なっ!

引っ越し前だから仕方ないにしてもウチには散らかす天才がいるのよー。
前は2名だったけど今は1名ねー。

隣の部屋には山積みのダンボールでリビングはこの有様だけど
もうすぐ引っ越しだから…と多少(?)の乱雑感には目をつぶって暮らしてたのに
引っ越し先のアパートが今月中に完成しないとの連絡が。

ガーン!
ダンナサン7月あたまに大連休なのにー!
そこで一気に新しいとこ片付ける予定だったのにぃー!
長時間預かってもらうのは多分無理だし
チビッコ連れながらの荷解きって絶対大変だよねー。
あーあ。

もう1ヶ月くらいぐっちゃぐちゃの部屋での生活になりそーです。
あーあ。
10:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.25 (Sat)

うつぶせ

H13「あたまっておもーい!5秒でげんかいだわ」

ウチのチビッコ、頭いびつに細長いからなー。
豆みたいなの。

近頃本格的にうつぶせの練習始めたら自分で頭を持ち上げられるようになってきたよ\(^○^)/
まだちょっとグラグラして完全にキープはできなくて、すぐべちゃっと顔ついちゃうけどね。
できることが急に増えてくなぁ

けどこの前からするようになってた寝返り準備中っぽい体勢はパタッとしなくなっちゃったよ。

飽きたのか?
それとも出来ないから諦めた??

首と背中にチカラついてきたからそろそろくるっといくかもよ。
再度チャレンジしてみよーぜー。
10:00  |  ママライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.28 (Tue)

アイスコーヒー

7のコーヒー
セブンイレブンのアイスコーヒー最強説。

冷凍庫に入ってる氷入りカップ買ってレジ横で挽きたて入れるタイプ。

濃くて激ウマ!

百円也。

08:49  |  美味しいモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
