2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.02 (Fri)

お雑煮

お雑煮食べました??

ダンナサンのK家のお雑煮はコレです
お雑煮
細かく切った椎茸、筍、こんにゃく、にんじん、牛蒡、油揚げ、かまぼこなどなどを煮たものをお餅にかけて食べるんです。

ダンナサンは子供の頃から食べてるから『お雑煮』って言えばコレなんだってー。
私は去年初めて見たときは『え―――っ!?まじで!?』だったよ。
chipi家のは牛蒡と鶏肉が入って三つ葉をのせたシンプルなしょうゆ味だったからビックリよ。
やっぱお雑煮は地域色出るんだねー。

いずれは私もこれを普通に作れるようになるんでしょうか。

そんなことを思いながら元旦の朝に食べました。
19:50  |  おうちゴハン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

我が家のお雑煮のイメージとも全然違いますね(*_*)

チピさん、しっかり受け継いで下さい!
モコ |  2009.01.02(金) 21:38 | URL |  【編集】

あけましておめでとう!!!
このテイストの雑煮は初めて見たんだけど~!!!
確かに、秋田出身の私・・・衝撃的です(笑)
あと、数年したらK家のお雑煮を我が家の味として作れるようになってるだろうね☆
ゆりりんもんろー |  2009.01.03(土) 06:27 | URL |  【編集】

e-8モコさん

モコさん家はどんなお雑煮??

おせちも作ったのかなぁ?
私はダンナサンの実家からもらってばっかで大晦日からほとんど何も作ってないや(^_^;)

e-8ゆりりん

おめでとー!
前にテレビで味噌味の見て「へ~!変わってる~」なんて思っことあったけどそんなレベルじゃなかったe-451
ゆりりん家もお互い出身違うから食べ物の不思議はいろいろありそうだねー。
chipi |  2009.01.03(土) 10:50 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


お雑煮すごい
初めて見る
うちは関西の白味噌ですよ
白味噌に丸餅のみ
我が家のは具は餅以外はなしです
作るの簡単ですw


福袋、時計のは毎年恒例にしようってくらいにお気に入りです
型落ちだけどちゃんとしたとこのだし
福袋開けるまでがすっごく楽しいですよね
みぃ |  2009.01.04(日) 12:36 | URL |  【編集】

やっぱこのタイプのお雑煮は誰も見たことないっぽいなーi-190

関西って白味噌なんだーi-199
そして丸餅って見たことないi-201
味噌汁にお餅入れた味しか想像つかないから1回食べてみたーいi-84i-199
chipi |  2009.01.05(月) 14:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chipiko.blog117.fc2.com/tb.php/254-a00a4af4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
