2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.30 (Wed)

出産記録

今さらですが出産記録でーす。
長いしリアルなので読みたくなければとばしてねー。

【More・・・】

3月3日朝方4:00。

眠るには痛い、動く分にはそんなに支障ない痛みが10分間隔になったので
病院に行ったら子宮口は指1本分くらい開いてるけどまだまだだね~ってな感じでした。
入院してもいいって言われたけどまだまだなら家で待機がいいので一旦帰ることに。
さー、これから長ーい1日が始まる訳です!
ドキドキ。

おうち待機で15:00頃に陣痛が5分くらいの間隔になってきたので病院へ。
子宮口は5センチ開大。
けっこう痛くなってきてるのにちっとも進んでなかったらどーしよーかと思ってたのでホッとしたよ。

送ってきてくれたお義父さんとお義母さんが帰って
病室でひとり過ごす中、どんどん強くなる陣痛。
仕事終わってダンナサンが来てくれるまでちょっと心細かったので
ひとりで女優ごっこ(陣痛に合わせて笑顔を作って痛いそぶりを見せないでテキトーなセリフを言う)してました。
2時間くらい。
個室だから人目も気にならず。

そーこーしてるうちにダンナサン到着。
間に合って良かった~。
ゴハンが出たけど痛くてほとんど食べられず。
後々体力勝負なので頑張って食べとけばよかったーって後悔するんだけどね。

19:00頃の時点で陣痛は女優ごっこ無理レベル。
痛みも3分間隔で超~痛い!!
助産師さんが21:00になったら来るって言ってたのでひたすらフーフー耐えてたよ。
※この時の顔がチンパンジー似だったらしい。

21:00過ぎに分娩準備室で診察したら子宮口はほぼ全開。
陣痛は涙が出て顔が歪んじゃうくらいの痛さ。
腰に激痛~!
そして分娩台に移動したんだけどこっから破水までが永遠かと思うくらい長かった!
実際は1時間ちょいだったのかなー。
自然にいきみたい感じが来るって言われたけど
痛みMAXで腰も折れそうなのに全然分かんないし
なんか痛がり損な気がしてホントにお産が進んでんのか怪しいもんだと思ってたよ。

ただひたすら耐えて体力消耗してきた頃「パチン」って音がして破水。
こんな音するんだ!ってオドロキ。
そしたら途端に「いきみたい感じ」ってヤツがガッツリやってきたよ。

10回くらいいきんで、もーダメおしり裂けそう!ってときに頭が見えてきたって言われて
ゴールが近いことを知ってちょっとだけ気力UP。
この「裂けそう」な時にガッツリいきむとイイらしーよ。
その通りにしたら裂けそうな痛みが消えたというか気にならなくなったー。

気付けばまわりもバタバタし始めてスタッフの数も増えてて先生も登場。
そして麻酔して会陰切開。
切りたくなかったけどしょうがないよねー。
(妊娠中から切らなくてもいいようにマッサージ頑張ってたんだけど
実は全然違う場所マッサージしてたってゆー…アホです。ちゃんと調べるって大事よ!)
麻酔が効いてて全然痛くなかったよ。

そして23時01分、2,930g・51cmの元気なチビッコが誕生オギャーです!!

妊娠中いろんな人の出産ブログ読んでダーダー涙してたから
自分のときはどれほどのもんかと思ってたんだけど
私もダンナサンも涙せず。

終わったー!!やっっと終わったー!!
もう痛くないー!!お腹すいたー!!
な気分でした。

病室に戻ってお義母さんが持って来てくれた
桜餅とうぐいす餅を食べながらダンナサンと話してたら
やり遂げた感がじわじわやってきてすごーく嬉しくなりました。
ベッドに入ってからこっそり涙したのはここだけのヒミツ。エヘヘ。

以上、私の人生で間違いなく1番頑張った日の記録でしたー(^ω^)☆
10:40  |  ニンプライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chipiko.blog117.fc2.com/tb.php/705-1ddf9f5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
